工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鰻重

 久しぶりの食ですが鰻が無性に食べたくなりました。鰻と言えば鰻重ですね!
d0012873_2234886.jpg

鰻は太平洋で産卵し日本・台湾・中国へ母川する?いまだに解析出来ない事と思います。

 そんな鰻を我々は食べている人が殆どでしょう!養殖鰻が殆どで、また大きさの選別を
行います。
d0012873_228347.jpg

その鰻を調理します。調理においては・関東と関西ではまるきり反対です。
 
 関東では背側から、関西では腹側から裂きます・・・・同じ日本でも南極と北極の違いと同じと思いますね。
[#IMAGE|d0012873_2211715.jpg|200903/28/73/|mid|322|64
またこの有名な銘柄の鰻包丁は関東式で関西や中部はまた包丁が異なります。
関西や中部はアイクチに近い刃物です。

 大きな違いは関東では裂いた鰻を蒸、それから焼きますが・関西・中部では裂いた鰻を蒸さずに
焼きます。小さい日本でもこれだけ調理の違う肴は鰻?
[PR]

by i_tsuyo | 2009-03-28 22:14 | 私事
<< 孫です! 中央市消防団田富第3分団詰所が完成! >>