工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:私事( 252 )


双方両親の恒例旅行

 年2回の開催の双方の両親を連れて温泉旅行を開催しています。
今回は熱海において一泊二日で行動しました。80歳位の年寄りを
毎年どう?楽しませるかが心配ですが、食と温泉で我慢していただいて
おります。
d0012873_22293066.jpg
d0012873_22302350.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2011-07-03 22:34 | 私事

またまた手抜きでした。今度は震災関係です。

 3月11日に東日本関東大震災が発生して、当社の南アルプ市は震度5弱・・私の居住している中央市震度5強でした!おかげさまで当社施工の住宅及びその他関連の公共建築物等は被害は全くありませんでした。

 その後の原発の電力不足に関しては非常に供給困難で計画停電もこの夏もおそらく強行されると思います。

 私は報道での情況よりも、灯りだけはせめての最小限必要なものを集めました。バッテリーの多角的に使用できるスパーチャジャーバッテリーやワンセグTVやニッケル水素電池やLEDのランタン及びバッテリーライトを金も無いですが用意しました。

 自分の家でなくお客様の家の不便さを改修を少しでも出来る事で自宅に、緊急対応できる非常関係の道具や必需品を用意しました。

 当然会社にはこれ以上に5倍近い緊急源力確保している・・・㈱市川工務店です。

とりあえず我が家の災害緊急用品です。
d0012873_2229275.jpg
d0012873_2230235.jpg
d0012873_2231457.jpg

何しろ最後の写真はエンジン発電機で・・・20AMを供給できるジェネレーターです・

このジェネレーターのエンジンが作動しない事を祈ります。

大変の久ぶりのブログでした。
[PR]

by i_tsuyo | 2011-05-22 22:35 | 私事

大変の久しぶりの投稿です・

 大震災の後で中部電力からの多少ながら供給電力の60ヘルツ~50ヘルツへの変換をお願いした敬意がありましたが、浜岡原発の停止で中部電力からの応援供給が無くなり・再度東京電力館内の再度の計画停電が確実に行われると思います。

 これは各家庭や・企業の協力が必要となります。

各家庭での個人使用電力も節電には貢献できると思います。私も少ないながら家庭の照明を蛍光灯からLEDに85%交換しました。本来であれば国産が一番ですが、このような緊急事態では国産製品が買えずに急遽輸入製品が50%占めました。

ちなみに参考ですが代替省エネ節電球を紹介します。
d0012873_2229730.jpg

我が家は本当にLED電球に80%を交換しました。

 またエンジン発電機やバッテリーつきのワンセグTVも調達しまたLEDランタンやニッケル水素電池や
リチュウムイオン電池及び充電器も確保しました。以上の機器を使用することが内容政府に願いたいですね。

 次回は調達した緊急対作品を公開します。
[PR]

by i_tsuyo | 2011-05-20 22:36 | 私事

日本三奇橋

先日上野原の現場の帰りに国道20号線で帰社する時に日本三奇橋の猿橋を34年ぶりに見学しました。
我々技術屋は特に気になります。両岸から跳ねだし桁(キャントレバーガーダー)で双方から橋げたを受け持っています。昔の昔でこの技術は山梨県だけと思います。
d0012873_1951299.jpg
この工法は日本・世界でもおそらく・・・・ここだけではと思います。小さな観光地と思われますが、技術屋さんには再度勉強の課題と思います。
d0012873_1971666.jpg
橋は常に生きてる荷重(LIVE LOAD)で構造計算上では難しい難局の一つです。上部を走行する荷重が常にあります。
私も土木を学び今は1級建築士ですが、構造計算は橋梁の連行荷重が難しいと思われます。それが私が生まれる前にすでに木質での橋梁で柱脚が無い構造が感心しました。
[PR]

by i_tsuyo | 2011-02-28 19:13 | 私事

中央市稲穂祭り

昨日中央市の稲穂祭りに体育指導委員でストラックアウトと輪投げのサービスを行いました。
毎年11月3日の稲穂祭りへの貢献事業として継続しています。 朝9時から午後4時まで
市民の皆様へのサービスの一環でした。
d0012873_20241839.jpg

まだ朝一番でしたの行列が無いです!小学生を中心にサービスさせて頂きました。
d0012873_20275654.jpg

午前10時半頃からは大勢の挑戦者でてんてこ舞いでした。来年も同じくサービスの提供
をさせて頂きます。
[PR]

by i_tsuyo | 2010-11-04 20:29 | 私事

孫の運動会

先週の土曜日私の孫の運動会がありました。年長さんの哲太君・年少の沙奈ちゃんの達ががんばりましたよ。
d0012873_21131821.jpg
年少さんの玉入れです、可愛い子が一生懸命頑張っていました。私もそんな時も有ったでしょうね!
園児による鼓笛隊です。
d0012873_2115539.jpg

右から2番目が哲太君です。元気良く太鼓を敲いているようですね。来年は小学校ですよ!
[PR]

by i_tsuyo | 2010-10-21 21:17 | 私事

明日からAUSTRALIAへ1週間の旅です。

 4年ぶりのAUSTRALIAへ行きます。ダイアの変更で直行便から関空経由ゴールドコーストへ行きます。
1週間の計画ですが、豪州の妹Carolynのところに、女房と訪問します。昨年Carolynが私の家に来た時に成立した事です。2年前に親父が逝去した時の10日前にCarolynは親父の家に滞在していました。豪州へ帰国して10日後に元気だった親父の死にはCarolynは信用しませんでした。事が理解でき、昨年の2月に
親父のお墓参りに来た時にCarolynが初美も豪州へおいでよ!です。
d0012873_20251527.jpg
ゴールドコーストには5月21日の朝9時の到着予定です。

 その後女房は豪州が初めてですので、ゴールドコースト観光を行い、ホテルで1泊滞在して、翌朝Carolynの実家へ移動します。それは超田舎です。 川にはワイルドなイルカや、草原にはカンガルーや・森にはコアラが生息している所です。私は4回目の訪問です。

 後は随時報告します。
[PR]

by i_tsuyo | 2010-05-19 20:31 | 私事

年越し支那そばつくりです。

 毎年恒例の年越し支那そば作りが始りました。今年は豚のガラスープを主体にしました。まずは野菜系の乾燥だしの元です。
d0012873_22494887.jpg

豚肉は以前公表しましたバラですが・・・脂の少ない所を選びました。野菜系のスープの中にはどんこ・松茸等も入れました。本日午前11時より今晩・・・明日の朝まで低温で沸騰しないようにスープを作り上げていきます。焼豚も醤油で煮詰める(煮豚)
d0012873_22542180.jpg
とスープストックの中でコトコトにつめてたれ煮つける・・・出汁豚を用意しました。
d0012873_22561651.jpg

下記の物が基本となる和風出汁の元です。
d0012873_22573191.jpg

明日の朝スープが完成します。 毎年恒例の吉田婦人クリニックの院長夫妻の厳粛な審査が夕方から行われます。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-30 22:59 | 私事

遅くなりましたが・孫の誕生日会!

 息子夫婦の長男と長女の誕生会と息子の誕生会を行いました。息子悠が12月25日で26歳になりました。
またその子供の哲太君がやはり12月で5歳と佐奈ちゃんが3歳(11月後半)経費を圧縮して3人まとめてのクリスマスと誕生会を兼ねて行いました。
d0012873_20102762.jpg

佐奈ちゃんは大人も負けるほどの大食いです。私よりも御飯を食べます。どうしてこんな小さな子供が?
 
 ギャルソネ?佐奈ソネ!そのくらい大食いの孫です!
d0012873_20133940.jpg

御兄ちゃんの哲太君は少食で佐奈ちゃんの半分も食べません。これから作る年越し支那そばを双方が多分・・負けじと食べると思いますね。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-29 20:17 | 私事

明日からは年越し支那そば作り!

 毎年恒例の年越しそば(当家は支那そば)です、本日もスープに必要な材料を仕入れに行きました。
会社の方へ豚足や豚の背骨や着々と材料が入荷していますが・・・・不安もあります。注文したかしないかの事が大晦日近くに発生します。何しろ今年はまた変わった支那そばに挑戦します。

 毎年恒例の吉田夫人クリニック院長夫妻の厳正なる判定が行われます。 今回は夢があります!
少々味覚や風味の違いが有ると思いますが後のお楽しみ!

 有名店の中華そば・支那そば・ラーメンを紹介します。

永福大勝軒のラーメンです・・・これが日本1と思います。
d0012873_21114550.jpg

荻窪の春木屋さんも日本で1番でしょうね。
他のもありますが、山梨県にも超美味しい中華そば・支那そばやさんが有ります。
次回にて紹介します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-27 21:17 | 私事