工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:私事( 252 )


親父が逝去して丸1年経ちました。

 本日は私の親父・市川本平(享年79歳)の死から丸1年経過しました、昨年7月26日(土)は蒸し暑い日でした、朝5時50分頃兄から電話があり、親父が駄目?昨日までピンピンしていたし、昼ごはんも私も一緒に食べていた親父が何故? そんな思いで病院に行きましたが、すでに私が到着した時には意識もなく、親父の体は冷たくなっている状況でした。

 それも親父の宿命でしたね。本日は兄と墓参りに行き・・・また長女夫婦も墓参りに来てくれました。親父が生きていれば・ひ孫も10人を見れたはずでした、なくなった時は7人のひ孫がいました。それから1年で3人のひ孫が誕生しています。空の上から10人のひ孫を見ているのではないかと思えます。

 今年は親父の新盆です。生きていればウルサイ親父でしたが、なにか寂しいですね。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-26 21:06 | 私事

両親同行恒例ツアーを開催しました。

 7月18日~19日に私の母と女房の両親を連れて長野県へ行きました。また夜分ですが長女家族(横森家)も同行でした。

 初日の善光寺は雨でとても山門を孫二人の乳母車での拝観は厳しかったので、あきらめました。

雨天の善光寺を見てさよならで、宿泊予定の松本の浅間温泉へ3:30pm到着・・・途中蕎麦屋さんで昼食をとりました。ホテルに着き持ち合わせた食べ物でとりあえず、、、、再度乾杯!
d0012873_19564366.jpg

それから宴会でしたが孫が泣き宴会で! たいして食べれませんでした。それから孫を預け・・・
私と婿さん謙ちゃんと咲希と3人でターメリックというインドカレーを食べに行き・・・・・甘い赤ワインでタンドールチキンを食べてナンでの辛いカレーのほうばりで、ホテルへ戻りました。

 私はまだ食べたらず(普段は小食)で萬山園という昼は閉店のラーメン屋さに行き一人で塩叉焼麺を食べてきました。

 戻った時は多分10:30pm過ぎで私の部屋の年寄りは睡眠中でした。

朝は込み合う朝食時間をはずしたのですが、その時間は8:30amで!まだ混んでいました。
10分経過後はチェックアウトする人がいるので食べる事も出来ました。・・・・・夜の食事より朝の食事の方が豪華でしたね!

 今度は松本城への拝観です。やはり3連休なので・・・・凄い涼の自動車が駐車場で待機状態でした。
d0012873_20113085.jpg
結局お土産売店での休息!その後は孫や年寄りでの撮影風景でした。
d0012873_20131381.jpg
d0012873_20135028.jpg

最終的に山梨県に帰りましたが、来年の1月には両親を何処へ連れて行くが問題!

 これは両親が生きている以上に健康でいれば継続しなければならない?少ない予算で再度開催する
両親同行旅行を計画します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-20 20:17 | 私事

 故市川本平の1衰期き法要!

 7ガ5日(日)株式会社市川工務店の創設者・・・故市川本平の1衰期法要が執り行われました。兄三千雄・私剛の親父が昨年の7月26日(土)心臓の大動脈乖離で急戚し早1年が参ります。生前には皆様に厄介になり・・・そんな親父の法要の際に皆様の中で故人の話をして頂きさぞ親父も満足と思えます・
d0012873_214192.jpg

 故人の友人の当る南アルプス市長の今沢忠文氏よりお悔やみの言葉・・・」また55年来故人と親友である
株式会社白根ベニヤ会長の戸栗和夫様よりも50年来の事や、楽しい事・また悪さを行った状況をお悔やみなのか・法話に近い言葉を頂ました。
d0012873_21134794.jpg
今回は本平の新盆になります。私も親父の負けん気の強いとこを思いこれでもかと思い尺5寸の提灯を進呈しました。生前の親父の体のような提灯です!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-06 21:17 | 私事

最終のさくらんぼ狩!

 6月20日の土曜日三重県からのお客様が山梨県へ初めてのさくらんぼ狩りに訪問してくれました。この方は私・の友人で2月に上海、蘇州へ観光へ行った時の三重県からのツアーメンバーだったようです。私は中国では仕事で離団していて交流はなかったのですが・関口さん・広瀬さん・松田さん・中込さんが常に食事の間に同行した方々のようでした。その縁で来県しました。
d0012873_2285968.jpg
さくらんぼを収穫している安藤さんはフォルクスワーゲンのビートルで三重県より一人で運転してきたようです。私とあまり年齢は変わらないようです。リフトに乗り高所のさくらんぼの収穫風景です。この後はシャトレーゼのワイン工場へ行き、
d0012873_2220394.jpg
昇仙峡へ行きさらに・・・甲斐の武将の誇りでもある武田神社、また山梨県の地場産業会館へ行き、最後は
宿で懇親会を行いました。
 翌日は富士山の麓で高野友梨先生の経営するエステサロン(桜庵http://www.takanoyuri.com/index.html)へ関口さんが案内しました。桜庵は富士観光開発株式会社の元で当社が施工協力をしたサロンです。三重からの御一行様も満足な去れたようです。この素晴らしい高野先生の美貌・健康の秘訣サイトが山梨にできた事は・・・・大きな革命の一つと言えます。全国の皆様素晴らしき富士の湧水場所に桜庵がありますので、お寄りくださいませ。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-06-23 22:22 | 私事

関東体育指導委員研究会

 去る6月5日から6日にかけ関東体育指導委員研究会が東京の文京区で開催されました。
我が中央市からは出席は中沢中央市体育指導委員会会長と私が出席させて頂きました。やはり東京のシビックセンターは日本でもNO1ですね。会場のスケールの違いの差がわかりますね!只昨年の栃木大会とはさすがに違いが感じましたが、どちらかといえば、栃木県の那須塩原市の方が大会の後の温泉に漬かったことを思えば・今回の方が参加人員が少なかったようにも思えます。関東大会・全国大会もありますが衰退は許せません!頑張りましょう!
d0012873_224623.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2009-06-10 22:04 | 私事

明日は時の記念日です。

 明日は昨年7月26日に急遽予告もせずに他界した、父本平の誕生日です。生きていれば80歳の誕生日です。(明日は時の記念日です。)やはり死は宿命であると思います、この世に生を頂・・・また去る時も決められているとも思います。短気で我侭な親父でしたが、居なくなると常々寂しくも思います。明日はお墓に行き、生前の誕生祈願してきたいと思います。来月の5日には1回忌を行います。一番迷惑をかけた私ですが・・・
今は寂しく喧嘩したくも、出来ないですね。お盆には大きな提灯も用意しました。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-06-10 00:09 | 私事

5月4日望月家のBBQ

 5月4日は久しぶりに鰍沢町の柳川(女房の実家)へ行き、義理の妹夫婦も山梨に帰郷していました。
弟の克也さんが手を振る舞いBBQの祭りでした。
d0012873_21155717.jpg

まずは備長炭の火お越しから始まり・・・適度なお肉等で和気藹々です。
d0012873_21172343.jpg
私の4人目の孫の恵那ちゃんです。また写真にはないのですが、酒の力で時間の過ぎ行く事を忘れていました。
d0012873_21191326.jpg

3人目の孫の穂夏ちゃんですね。大勢の人の中で驚いていたようです。毎回・・・数を重ねるごとに大きくなる象徴が解りますね・・来年も開催します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-05-06 21:21 | 私事

本日はカリーに挑戦しました。

 本日はカリーに挑戦しました。何時もカレーは作りますが、本日は久しぶりに夜遅くカレー!
私が作ったのが北インドカシミールカリーです。香辛料や鳥のスープや香辛料色々ですね
d0012873_02433.jpg
d0012873_014540.jpg

今回はカシミールカリーには鶏肉が一番で細かく刻みます。これを香ばしく炒めた玉葱と
スープにあわせ本格的なカシミールカリーの下準備です。
d0012873_053871.jpg
4時間煮込み
本当の北インド・・・パキスタン地方の大辛カリーを作りました。
d0012873_08223.jpg

このカリーを吉野聡建築設計室の主賓に食べさせようと思います。吉野さんの判定はどうなるのでしょうか?
[PR]

by i_tsuyo | 2009-04-04 00:10 | 私事

孫!息子の子供!

 長男の子供が明日保育園の入園式で当家に遊びに来ました。孫の哲太君は今年から年中で、沙奈ちゃんは未満時(2歳)ですが・保育園に入園します。
d0012873_21185185.jpg
沙奈ちゃんは大人以上に大食いで!小さな体に・・・・どこに食べた物が入るの?
この子は大人以上の食欲旺盛です。私よりも食べますね!食べすぎでデブになるのが心配ですね!
d0012873_21191857.jpg
長男の二人の子供が
育っていることが、楽しく・またやたかしく感じます。二人がそろって保育園に行く様子が創造できますが・
沙奈ちゃんは食べ過ぎに注意してね!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-04-01 21:24 | 私事

孫です!

 昨晩は長女の子供(私の孫)の永奈ちゃん(八ヶ月)と穂夏ちゃん
d0012873_2255180.jpg
(1歳8ヶ月)の穂夏が来ました。
d0012873_22553889.jpg
まだ私の顔を見ると泣く穂夏ちゃん・・・何時になったら笑顔で答えてくれるのでしょうかね?長男の子供二人は保育園に4月から入園します。また来たらば掲載します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-03-30 22:59 | 私事