工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:私事( 252 )


鰻重

 久しぶりの食ですが鰻が無性に食べたくなりました。鰻と言えば鰻重ですね!
d0012873_2234886.jpg

鰻は太平洋で産卵し日本・台湾・中国へ母川する?いまだに解析出来ない事と思います。

 そんな鰻を我々は食べている人が殆どでしょう!養殖鰻が殆どで、また大きさの選別を
行います。
d0012873_228347.jpg

その鰻を調理します。調理においては・関東と関西ではまるきり反対です。
 
 関東では背側から、関西では腹側から裂きます・・・・同じ日本でも南極と北極の違いと同じと思いますね。
[#IMAGE|d0012873_2211715.jpg|200903/28/73/|mid|322|64
またこの有名な銘柄の鰻包丁は関東式で関西や中部はまた包丁が異なります。
関西や中部はアイクチに近い刃物です。

 大きな違いは関東では裂いた鰻を蒸、それから焼きますが・関西・中部では裂いた鰻を蒸さずに
焼きます。小さい日本でもこれだけ調理の違う肴は鰻?
[PR]

by i_tsuyo | 2009-03-28 22:14 | 私事

久しぶりの連絡!

 本日は先月私の同級生で中国(上海~蘇州)視察旅行にに行った時の、同じ同行の者の三重県の花井様達との電話で・・・同行した5人の仲間の中で1ヶ月ぶりの懇親でした。花井様御一行がこの6月に山梨県に来県するとの事でした。

 当方の関口君と電話で話で・たまたま今当方で今施工中の高野友梨先生の富士河口湖のBIGビューティー施設への案内したようです。山梨が初めてでしたら・まず富士山方面の視察と6月であれば、我が社のある南アルプスでサクランボ狩りが一番・最後に山梨県立美術館でミレーの作品を拝観して帰るのが内容的に女性には良いと思えますね!

 花井さん是非や山梨に来てください!5人で待っておりますよ!!!!!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-03-21 22:43 | 私事

 久しぶりにステーキと言う物にめぐり合わせました。

 先日、久しぶりにある人?と富士屋ホテルで鉄板焼のステーキを頬張りました。私はどちらかと言えば・・・
ワインを楽しんでいました、仕事を忘れ、数時間甲府の夜景を見たのも・・・・数年ぶりでした。
d0012873_2123975.jpg
目の前での鉄板と牛肉の挑戦を見ながら、過ぎ行く時間をワインとステーキで堪能できました。会費せいで気を使わなく、、、自分勝手な私にはピッタリ!   しかし私も意外に気配りもしますよ!  甲府市内の夜景とワインは最高でした。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-03-10 21:25 | 私事

涙が出ました!

 一昨日母より豪州人の妹キャロリンより先月来日した際に、キャロリンが母に半年前に来日した際の亡くなった父の生前の動画を撮影していたらしく・・・・キャロリンが豪州へ帰国する際に父がキャロリンの土産をパッキングする風景を撮影したものでした。今は亡き父の動画が見れる?私たち家族も撮影はしていませんでした。そんな豪州人の妹が亡き父を撮影した貴重な画像を片身として大切にしたいと思います。

 また豪州でも妹のキャロリンの下で亡き父も娘の下でゴールドコーストへ出現するかも?父はキャロリンを私たち兄・私より我が子のように可愛がっていました。

 そんなキャロリンの動画土産を母にも家族にも見せてあげたいのです。

Thakyou Carolyn!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-03-03 22:06 | 私事

本日は中国で合流した三重県の花井さんから電話があり!

 先日上海へ友人と上海へ行きました。その時に三重県から同じツアーでの花井幸子様(+女性1人+男性2人)と言う方と4日間同じ行動をしました・(私以外の仲間が)私は豪州人のTerryと2日間仕事の事でツアーから離団していました。最後の日に再度食事で一緒になり和気あいあいでした。

 私はその時に名刺はなく・当社の専務関口さんが花井さんに渡しました。私以外の4人は花井さん達と4日間同じテーブルの食事だったと思います。 私は2日間の別行動でしたが、本日花井さんからの電話を頂・・・感動しました。

 私は半分も同行していませんが、このブログを見て電話してくれたようですね! 花井さん達も6月に山梨へサクランボ狩りに来県するようです!

 上海の第二段交流会を行いましょう。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-28 19:32 | 私事

忘れていました!

 豪州人の女性と私・・・我が家で寝る前の撮影です。帰宅する前に私と女房と、私の母(キャロリンママ)と兄と豪州人8人で中央市の居酒屋で4時間程懇親した後です。ゴダナとキャロリンです。
d0012873_2353166.jpg
良く飲みました!豪州女性は我が家豪州住宅には驚いていました。また朝東京へ帰る前の集合写真です!
d0012873_2383865.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-05 23:09 | 私事

Carolynと豪州人が市川工務店に訪問しました。

 私の妹のキャロリンが半年ぶりに来日しました・今回は私の父とキャロリンの(里親)でありました故(市川本平)の墓参りに来ました。見た目は欧米人ですが心は甲州人ですね!
d0012873_2381928.jpg
d0012873_2374185.jpg
d0012873_238759.jpg

なき親父も一番大切にしていたキャロリンが墓参りに来てくれ事はさぞ光栄と思います。

 何しろ昨年の逝去前に豪州から娘(キャロリン)10日間のタイムラグでしした。二人は何時も親子で!まさかキャロリンも帰国後10日で本平が急逝するとは?

 墓前で涙ぐむキャロリンに心を打たれました。今年でキャロリンが当家(市川工務店)モームステイをしてから20年目になります。

 暗い事は終了! 写真はないですが、同行の豪州人夫婦と・キャロリンの夫
(TOSIYUKI)と身延山の久遠時へ行きましたが、(2月3日)節分という事で混雑でした。
私は車を駐車上への待ち時間1時間30分弱!駐車場の順番待ちで車中フリーズ!

 豪州人達が観光後・・・・結局駐車場は要無しでした。

 その後私の兄と母と女房で中央市の居酒屋へ行きベジタリアン夫婦の歓迎会を行いました。

その後の我が家でのリラックスタイム!
d0012873_23335315.jpg
d0012873_23341976.jpg


私の家は豪州(オーストラリア)からの直輸入住宅で、また日本NO1のオーストラリア住宅とオーストラリア大使館からの御墨つきです!

 翌日2月4日早朝移動前のメンバーです!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-04 23:37 | 私事

明日は豪州人の妹Carolynが山梨に来ます。

 半年ぶりにCarolynが市川家に来ます、昨年の7月に私の父がなくなる10日前に帰国して・・・まさかのCarolynの父(本平)の急逝去に驚いた妹でした。逝去前の2週間は父と日本で8日間遊んでしました。その父の逝去には信じがたいものがあったと思います。

 本年明日、、、父のお墓参りにオーストラリアから来県します。わずか1日の滞在ですが・・さぞ本平さんは、墓の中で嬉しいと思います。私と兄より豪州人の妹Carolynの方が子供と思っていたようです。

 Carolynが来日するたびに、飛行機代金を送りさらにお土産や小遣いをあげていたようです。 
 そんな彼女が北海道へ友人とスキーに来日しますが・・・父の墓参りだけが重要との事で緊急に山梨に来ます。

 私も土産を用意しました。米文化の少ない豪州で、釜飯をと思いました。Carolynも日本には数十回来ていますが、釜飯を食べたことがなかった事に私も忘れていました。私が豪州へ2回炊飯ジャーを持っていった経緯があります。何しろ豪州では炊飯釜は日本の40年前のものより更に古い物がときより見かけました。いかに米を食べていないかですね。
d0012873_2057831.jpg
d0012873_20571765.jpg
d0012873_20572999.jpg

MAILで豪州へ送りましたところ・非常に感動しました。日本の大きな釜も殆ど見たことのないCarolynですが、ミニチュアの釜飯の電気釜は驚いたようです。

 当然豪州では売っている事もありません。土産も金額でなく心やアイデアです。

喜ぶことと、感動に期待します。

 昨日は1ヶ月ぶりに即席に近かったですが、剛流の支那そばを作りました。確実なスープがなかったので、いまいちの味でした。
d0012873_21586.jpg


 豪州人に剛の支那そばを食べさせようと思いますが・・・初めて来日の豪州人夫婦はベジタリアンで肉や魚の出汁の物は苦手なようで、、、少々残念です。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-02 21:09 | 私事

オーストラリアから来客予定

 来月の3日にオーストラリア人(私の妹・Carolyn)が他3人とオーストラリアから来日します。
Carolynは亡くなった父の墓参りに来るそうです。父がいる時にはお父さんと呼び20年間日本とオーストラリアの親子関係で居ましたが、昨年、7月に来日して・・・・Carolynが帰国してわずか10日足らずで父が急遽亡くなりました。

 Carolynは悲報を連絡してもなかなか信用しませんでした。日が経つことでやっと父の逝去が理解できました。 まるで7月のCarolynの来日は父の死を待つかのように来た様な感じです。今回はオーストラリアの友人と北海道へスキーに行くようです。その途中で来県し我が家に豪州人4人が宿泊します。

 同行の豪州人夫婦がベジタリアンと言うことで、食事が心配です。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-29 22:03 | 私事

タンドリーチキン!

 昨年の暮れからタンドリーチキンも少々公開していますが、ヨーグルトや、特殊スパイス等での仕込みでおそらく辛さ100倍で食べれる人が何人いるかですね?
d0012873_22341121.jpg
本当に辛いです・・・・私が辛いと言うのは一般人はまず食べれないと言うことです。

 とりあえず明日の朝会社に行きストーブがタンドール釜に近い構造なので焼きます。
辛さにおそらく驚くと思います。私自身が最終的にカシミールパウダーやグリーンチリ・デスソースの分量を忘れました。焼くと辛さが更に増します。

 夕方から焼、、社員に土産として持たせたいと思いますが?辛さに苦手な社員には重荷!

しかし焼いてみないと味はまだ解りません・現実派推定の味を予告しています。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-27 22:41 | 私事