工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:私事( 252 )


カリーの香辛料・・・・・

 今夜はインドからの香辛料とカシミールパウダーや・・グリーンチリ、マドラスペースト他ETC!

 インドカリーは時々作りますが、昨年の末に軍鶏のタンドリーチキンを作った経緯がありました。今回はパプリカ(辛くない赤唐辛子)を取り寄せました。
d0012873_23113718.jpg

これで着色はOKです。

 後はヨーグルトや香辛料です。カレー粉に関しては、当家には売るほどあります。鶏肉の下ごしらえにはなくてはならない物ばかりです。下の物がタンドリーチキン・・カリーには必須な物です。
d0012873_2315368.jpg


 上記のスパイスを使用しインドのシェフに負けないタンドリーチキンを作るのです。引用させて頂きましたが美味しそうですね。
d0012873_2318116.jpg
d0012873_23182281.gif

私が作るのは激辛です!!!!! 会社の工場の中に薪ストーブがあるので、それを流用して偽タンドール釜に近い物を作り、この26日に社員の歓送迎会が執り行われます。

 歓送迎会には天然の猪肉を近所の猟師から頂きましたので、社員20名で会長の案で猪鍋を行うことになりました。
d0012873_23285696.jpg
d0012873_2329147.jpg

猪鍋とタンドリーチキンは似合わないですが・・・辛い物は酒が進みます。

 とりあえずは提案ですが、鶏肉が足りない!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-23 23:31 | 私事

個人的な物ばかりでお前仕事してるの?

 本日はまたまた個人的の事で、ちょっと過激なYシャツ、お洒落なyシャツを購入しました。
私は個人的にタブカラーandクレリックのYシャツが好きです。着ているのは60%クレリックスタイルです。
d0012873_23154434.jpg
上のYしゃつは接写で少しボケていますね!このシャツは過激で背広にもなかなか合わすのが大変で、その背広があるかな?
d0012873_2315521.jpg

上のyシャツがお洒落と思いますが・やはり背広、ネクタイ、最後は靴になりますね?

 もうお金が無い!しかし作業着と同じ感覚ですが、、、、作業着は半強制で背広、シャツ、ネクタイは個人の感覚で用意するのである面では問われますね?一度着た写真を顔無しで登校します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-22 23:22 | 私事

我が家の包丁

数多くの私の包丁です。牛刀の新品から尺2寸の牛刀、に蛸引き尺・9寸・・柳刃の8寸・小出刃・冷凍包丁・ペティナイフ等の勢ぞろいです。
包丁には感謝の気持ちも大切ですが、使用したら研ぐことが第一ですね。
d0012873_2133211.jpg
 先日の続きですが・娘の家に歴史ある包丁が出家しましたが、現在残っている包丁や、新入りもあります。
d0012873_21333123.jpg
上記の牛刀は鋼仕立てで、おそらく切るたびに養生しなければ、錆との戦いが目に見えています。
大切にしたいと思います。

 ところで一般家庭にこれだけの包丁があっても切り物がなければ宝の物腐れですね、切れるものを探すにはまた金がかかります。次回に調理研修を行いますので期待していて下さい。

 料理人The建築士。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-21 21:43 | 私事

包丁(ご苦労様でした)

女房と結婚して29年目になります。当時世帯を持ったときの包丁(牛刀)ですが、30年近く市川家で働いてくれました・・・・支那そばを作る時、カレーを作る時にも本当に私の片腕でしたが、この度娘(咲希)の嫁いだ横森家に我が家の歴史と味の染込んだ名刀として、昨年の暮れに娘に抱かれ・横森家の台所へ嫁ぎました。

 長年迄の市川家の食卓を支えてくれて、また私の趣味の料理の一番の力持ちでした。しかし今回私が新しい牛刀を変えましたが、先代が嫌になったのではなく、娘の家の包丁が切り味が悪いと言うので娘同様横森家に送りました。

 本当に30年目に入りますが、その間には他にも33cmの牛刀や、蛸引き包丁や、柳歯包丁やまた出刃包丁等の他にも洋式包丁もその後からと受けに来た包丁です。29年間有難う、また娘の所でも頑張ってねと言いたい。

 しかし我が家の主賓包丁がなくなり!正月明けからは不都合が続き・・・・長すぎる牛刀や三得包丁ではいまいち! 送った包丁を戻してとはさすがに言えなく!

 やはり使い慣れた物が一番かなと思う昨今です。私と女房の使い慣れた包丁は娘が嫁いだ横森家でも活躍するでしょう!!!!

 私も下手な料理好きです。切れる包丁が欲しいと思い・・・鍛冶屋さんの打った物が欲しく再生包丁に近いようですが、打ち込んだ牛刀を頂きました。
d0012873_074122.jpg

とにかくキレル(頭が良い)斬れる(鋭い)・・・切れる(短気)もありますが常に悪気を切り、向かうに邪魔を切る!

 全てにおいて切れることは無駄な労力が必要なく、省エネで全ての皆様に少しでもお手伝いできる事に包丁と同様まい進しますので、更に宜しくお願いします。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-20 00:17 | 私事

釜飯釜?

本日私が試験的に電気式の卓上釜飯釜セットを購入しました!  はたしてこの釜で釜飯が出来るのかが心配です。

 2合炊きを3セット購入しましたが、電力不足等も検討ですね。
何しろ試験的に試作品を作ります。 釜飯の一番人気は何でしょうかね?

 私も解りませんが・・・来月の3日に豪州人のベジタリアン(初来日だそうです)が当家に宿泊します。何時もの私の妹(Carolyn)も同行ですが、豪州人のベジタリアンに食事はと????
 
 魚は駄目・肉も駄目・・・・出汁についても魚・肉系は駄目!となると海藻、きのことなります。
であれば日本の高級料理で松茸でお迎えする事に決めました。
d0012873_20181280.jpg
d0012873_20182757.jpg

この釜で出来るのかが心配ですが・・・・米、出し汁・具等で検討しながら、美味しい釜飯に挑戦します。

 きのこに限らずにありとあらゆる釜飯に挑戦したいと思います。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-16 20:21 | 私事

季節外れの松茸。

 本当に季節外れでま~冷凍と冷蔵の世界の松茸です。
d0012873_22411474.jpg
左側のやはり中国四川省産は大きく香りも強い?しかし通関時には・・・・しかし大きく香りもまずまずですね。

 右側のものは! 次なるのは日本と同じ条件下のブータン王国の松茸で自然そのもの、多分昨年に収穫しマイナス0度くらいの保温商品と思います。笠は杯ら居ている物や開く前の小さな物もあり?おなじ原産地の中でも・・・多分収穫地の差異があると思います。初めて日本に着き査定されると思いますが・・・・私が今まで輸入松茸について、、、まさかの国(モロッコ・・カナダ・・北米)また欧州にもあります。驚いたのは先進国の松茸!確かに香りは同様ですが色・体形が違いますが、同類項ですね。一流料亭でなければまずまずは行けますね!!!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-15 22:44 | 私事

両親と熱海へ行ってきました。

 1月12日13日は両家の親と熱海温泉に行きました、私も運転ばかりとホテルについては駐車場トラブルで初日は少々不満足で撮影も怠りました。2時半からホテルの部屋に入り・・・入浴当を終え待ちきれず!義父の持込の焼酎を頂きました。その後に
d0012873_2251449.jpg
d0012873_225302.jpg
d0012873_2254228.jpg

撮影にも問題がありますが、熱海の金城館にて楽しい一晩でした。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-15 22:11 | 私事

明日は双方の両親を誘い熱海に行きます。

 本来なら昨年の9月に予定していたのですが、急遽私の父が7月に急逝去しまして中止になり・・・年が明けたので父には申し訳ないのですが(この世の方ではないので)、私の母と女房の両親と女房で熱海に行きます。半年以上の予約の変更を行いながら昨年同様老人を連れて、今年は暖かい伊豆へ行きます。行く予定には先ずは三島大社へ行き永生きのお参りをして
d0012873_22163180.jpg
その後は意見が異なりますが・・・・三島と言えば鰻でしょうね(うなよし)
d0012873_22185676.jpg
行きたいのですが、昨年長野の諏訪湖半で鰻を食べたので、帰りに食べる予定です!どうも豚カツを食べたいと言う意見が多いのでとりあえず初日は
d0012873_22204693.jpg
と豚汁を食べたいかな?
d0012873_22213588.jpg
腹ごしらえが終わったら。直に旅館に行きたいと思います・・・なにせ78歳、77歳、76歳を3人の同行ですから!旅館は
d0012873_222401.jpg
熱海の老舗らしいです。ふんだんの噴出が有名です。
d0012873_22251211.jpg
d0012873_22252723.jpg

風呂も格別でゆっくり年寄りと過ごしたいと思います。

 数年もすれば私も連れてこられるようになるのかと思うと寂しいですね。

とりあえず予定を報告します。 行ってきま~す!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-11 22:27 | 私事

本日は松茸をGET!

 本日時期はずれの松茸を仕入れました。産地はブータン! 確か日本の赤松と同じ品種だそうです。しかし韓国・北朝鮮・中国・カナダ・米国・モロッコ・ヨーロッパと殆どどで赤松があれば松茸は取れるのでは?

 ブータンと言えばネパール・インドの方角の国で高山地区に当たるのでは?ま~菌が有って温湿度の具合でしょうね。
d0012873_2252445.jpg

松茸を500gGETしました。 また時期はずれですが釜飯はともお思い・両親んに食べさせてあげようかと思い釜飯釜をもGETしてしまいました。あまり高額ではないので、3人の親が居るので・・・とりあえず3セット調達し釜飯に挑戦します。
d0012873_22561348.jpg

性能がよければ、いろんな釜飯やほうとうにも利用できるかも?  しかし私はほうとうが嫌いな人物です。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-10 22:57 | 私事

 正月最後の作品!

 正月も終え本日は出社し程なく1日が終了し家に帰りあ!そうだタンドリーチキンが仕込みかけ・・・そこで娘の作品プラス私は辛さのパンチが足りないので++++そもそも私の辛さ好きは半端でないのです。この前のタンドリーチキンも非常にからかったのですが(通常の人には)
本日は鶏肉をかえました。
d0012873_22523088.jpg

昨日まで漬け込んでいましたが・・・・
d0012873_2256283.jpg
本日はDEATHソースタバスコの50倍の辛さを注ぎ超辛口のタンドリーチキンを仕込みます。3日後にはヒーヒーいいながらのホットタンドリーが出来あがります。
d0012873_22551794.jpg
また最後の支那そばも作り最初とは味の濃さや香りも違いましたが・・・昨年から年明けまで45杯作りました。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-01-05 22:58 | 私事