工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


豚バラ肉を追加しました。

 今回赤鳥だけでは少々物足りなかったので、ついに豚バラを投入し少しコテコテにしました。
d0012873_1231077.jpg


 これをチャーシュウの脇に添えればなお格別です。
明日はお客様が年越しの支那そばをて食べに来ます・・・
また写真を掲載します。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-31 01:24 | 私事

餅がつきました。

 女房の実家から正月用の餅がつきました。毎年女房の両親が心を込め、餅をついてくれます。
 1月1日の朝には御雑煮にして、新年の食を楽しみます。支那そばもその後新年も頂きますよ。
d0012873_0372524.jpg

 また山形の蔵王からの濃厚なアイスクリームもデザートとして、なめるというか・・
たくさん頂きますね。このアイスはとてもテイスティーです。ブルベリーソースをのせれば、
美味しいデザートアイスになります。

d0012873_0381289.jpg


 ちなみにこのボトル5,000ccです!すご~く美味しいよ・・・
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-31 00:42 | 私事

支那そばが出来ました。

 麺がいまいち、山陰地方のもは・・・・?
やはりカンスイの強いものがいいかな!チャーシュウは良く出来ましたが、
メンマが即席に近いです。
 今回は地鶏のみのスープです。
d0012873_21345368.jpg

明日になればもう少しこくが出るのおいしく食べれそうです。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-30 21:36 | 私事

年越し支那そば作り

 昼は結局会社に行かず、家でスープ作りに専念し、夕方は部長の野口とチーフの深沢と設計事務所の中込先生と忘年会を行いました。
 
 中込先生(中込秀)の設計の住宅をこの12月に完成し、セルロース断熱と蓄熱暖房機の相乗効果が、発揮し施主様に感動のお言葉を頂きました。建物は天井(屋根)から、次に窓から、その次に壁から熱を奪われます。 
 ごく一般ですが、とかく窓周りや外壁の断熱処理が!!!!
そして天井の断熱が甘いのです・・・・・

 中込秀先生の設計の住宅と施工の当社で物件ですが、1室空間に住宅で1台の蓄熱暖房機(電化上手)で43坪の住宅が今現在朝!22度です。暖房料金は通常の37%位と思いますね!
 やはり居住の原理ですが見えないとこからの完璧の工事を行えば快適に過ごせます!

 いま帰宅しましたら鳥取県に支那そばの麺(細めちりちり)を注文した物が、届きました。
明日は我が家の大掃除と年越し支那そばの調整です。
d0012873_133756.jpg


 ついでですが、自然薯も手に入り一人で食べれないでしょうね!
普通の山芋とは全く違いますね!
d0012873_173071.jpg


 残すとこ後2日・・・来年は50歳になります!
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-30 01:09 | 私事

年越し支那そば作り開始

 昨晩から支那そばのスープ作りに入りました、寸胴鍋に青森からの赤鳥の丸を2匹と、
秋田のどんこ、茨城の鯵の煮干、焼き鰯干等もろもろ、魚介スープと、叉焼のスープは別々で作り、後にMIXします。
d0012873_14462948.jpg

 野菜や果物等も入れ、じっくり8時間弱火で煮込みます。
d0012873_14473975.jpg

 叉焼のたれ作りをそろそろします。また本日注文した細めちりちり麺が届きます。
d0012873_14562764.jpg


 まずスープでロースを煮詰め、醤油たれに漬け込み5時間ほど!
d0012873_14582755.jpg

 これからが面倒なのです。たれを煮詰めていくのですが、鍋からめがはなせません!

 こんな事をしているのであれば、仕事をしたほうが良いかもね!
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-29 15:00 | 私事

年末です!年越し蕎麦の時期!

 今晩は私も仕事を終え自宅でブログ・・・と年越し支那そばの時期になり、
年賀状の送る準備を終え・・大掃除になりますが・・・掃除が毎年完結できなくています・
今年はと思うのですが・・・別の事をしていると晦日になってしまいます。

 この年末も昨年来と同じかまだ酷いかな!

支那そばの写真を実際に食べた人からのデーターを頂、掲載します・
d0012873_21503664.jpg


 美味しそうですね、チャーシューも紅粉で色付けをして無かながらを思い出しますね!

 
d0012873_2152475.jpg


この支那そばはスープがとても澄んでいて、また冬なので油が濃くVERY GOOD!

 
d0012873_2154131.jpg

 
 またまた透き通ったスープ・・・これは全くどんぶりの中に吸い込まれそうですね!
この支那そば格別ですね!

 私もこの3種類の支那そば作ることに専念出来れば幸いと思います。
29日の午後からしたづくりの 開始です。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-27 21:58 | 私事

支那そば!

 年越しらーめん(支那そば)の材料が少しずつ届きますが!
はたして以前のように作れるかが心配ですね!ここ3年休んでいましたので、
とにかく初心に戻り頑張ります。
d0012873_026263.jpg

 
 スタミナの源のにんにくそれに青葱!
d0012873_0273348.jpg

 これで野菜の隠しだしの王様がそろうわけですが、

 らーめん(支那そば)も個人の味覚の違いですが、私は煮干や鰹節、鯵節の和風だしの
支那そばが大好きです。
d0012873_0314030.jpg


 おいしいらーめん(支那そば)を暮れに作ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-27 00:32 | 私事

本日当家にも光通信が開通しました。

 今晩からはBフレッツになり通信速度がすご~く早くなりました。
パソコンも中古ですがそれなりに・・・・・やはり処理能力が早くなるのと・・・私の処理能力の遅くなるのが比例しているようです。

 また今晩は女房の実家から金光というお米が届きました。(米はコシヒカリですが、稲作をしているのが望月金光)
d0012873_23395042.jpg
 
 このお米は鰍沢の柳川という、段々畑の田んぼで、、、山のきれいな水で作られた金光は
最高のお米です。
d0012873_23385873.jpg


 正月も間直ですが、比較的に米の仕入れには疎いとおもいますね!
餅やおせちの方が先行しますよね。
 
 当家では小さい自家製の精米機で少しずつ準備し普段仕事では食べれない金光を正月に支那そばとの間に頂くしだいです。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-26 23:48 | 私事

続続とラーメン作りの資材の到着

 私が2年半前に今の電化住宅に越す前は毎年年越しに支那そば(中華そば)を自宅で作っていたものです。
 
 今はその名残がなく暮れが寂しかった事も少々ありました。今年は電化住宅でも中華そば作りが出来ることを、実証しようと思い・・・捨てた道具を再度買い求め・・・挑戦します。
d0012873_2214353.jpg

 
 今年は青森の赤鶏の丸でスープを取り焼きいあわしと、鯵節で・どんこ等多々だしをとり。
美味しい中華そばを作りたいと思います。
 
d0012873_22592876.jpg


 上記の麺は太いですが、私が注文した麺はちじれ細麺です。
それはコシがあり美味しいです。

 今夜は久々に何回も投稿しました。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-25 23:02 | 私事

追加のケーキ

 息子と嫁と孫が来訪しました。
息子達もケーキを持参し、孫一点になり、ささやかな料理で誕生会を迎えました。
d0012873_2012569.jpg

タルトですがとても美味しいでしたね!

 娘たちは今夜は二人とも留守です。

孫は可愛いですね!ケーキと同じ!
d0012873_20171326.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-25 20:17 | 私事