工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


昨晩はクリスマスパーティーでした。

 昨晩はアピオのアミーゴアンジェロで不妊診療の名医のYドクターと、Gallery のオーナーと元卓球の国体選手の花輪様と、
クリスマスパーティーでした。私はアピオは3日間連続でした。

 またコース料理は2日間同じ物で内心がっくりかな!
妻と他の3人は連続ではなかったので、良かったと思います。

 こんばんは息子の誕生日でクリスマス兼バースデーパーティーを行います。
d0012873_17424994.jpg


 また私は毛蟹はあまり好きではないのですが、息子のために毛蟹も用意しました。
あまったらば鉄砲汁にするかな。
d0012873_17444770.jpg

 昨日は仕事の情報も(とても良い!)手に入れました。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-25 17:46 | 私事

古屋クリニック開業しました・

 
d0012873_21304858.jpg
 古屋クリニックが12月16日付けで地域貢献を目指し古屋秀夫院長以下スタッフで開院しました。この甲府リバーサイドタウンに期待でき、また安心が持てる街にひとつ進みましたね。
 私もリバーサイドタウンに生活をしているので、安心感がさらに生まれました・・・・
先生これからも宜しくお願いします。
 

 
d0012873_21344670.jpg

 続きまして当社が昨年から施工している甲西中学校の完成です。この工事は、国際建設株式会社、株式会社市川工務店、株式会社ナカゴミ建設のJVで施工しました。工期は約1年半でした。工事関係者の皆様ご苦労様でした。
 
d0012873_21352228.jpg

 
 
 昨日は私の孫の市川哲太君が満1歳の誕生日でした。阿部家の爺さん婆さんと市川家の爺さん婆さんで孫の誕生日を祝いました。餅を背負わせた風景も有りました。
d0012873_21384258.jpg


 1本のローソクも寂しそうですが・・・1歳なので欲張りはできません!
d0012873_21433185.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-19 21:44 | 仕事

本日は完成まぎはの古屋クリニック!

 今日は古屋クリニックの駐車場と駐輪場の舗装工事でした。
医院内は何時でも患者が来ても、良い体制ですね。

 ドクターの古屋院長を始めに、経験豊かな元日赤医療センターの看護士、保健士、
山梨大学医学部付属病院の元看護士・・・優秀なスタッフが居ます、

 素晴らしいメンバーで構成する古屋クリニックが、、、来る12月16日に開院します。

アピタ田富店の南正面にリバーサードタウン、またアピタ、オギノリバーシティーの
従業員様にも心強いでしょうね!

心臓、内器・・・・ハート AND ハートの古屋クリニックです!!!!!
d0012873_23193257.jpg


 これから風邪、インフルエンザ等の季節になります。予防や相談事は、

 古屋クリニックへの相談を(12月16日以降)
連絡先は055-274-3773

 親切と安心の古屋クリニックですね!!!!!
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-09 23:32 | 仕事

本日はフルヤ眼科の院長との会話でした。

 今日は古屋クリニックの蓄熱暖房機の設置を2台(7KW)を設置しました。
医療系(診療所)の建築物でセントラル空調と24時間の全熱交換型の換気扇、そして深夜電力を利用した輻射熱暖房を採用してる医院は山梨でも初めてだと、私は思います。光熱費(固定費)夏冬の冷暖房日を通常の1/3を目標に設計しました。


 壁掛けのエアコン、天井カセットインのエアコンは当たり前ですが、古屋クリニックは、大きな大学病院と同じシステムの換気空調を採用しました。院内には機械そのものが見当たりません!

 16日の開業がうずうずしている私です。
 医療関係ではITの診療ではおそらく山梨県でNO1と関係者の中では言われるほどです。
快適、新鮮環境で患者の命を守る・・・古屋秀夫院長が経験豊富と、よそに無い医療器械とIT(医療)の最先端を誇る医院でアピタ、オギノリバーシティー周辺の住民の健康維持の安心を提供してくれるそうです。
 
 本当に待ち遠しいです。

そして院長の奥様のフルヤ眼科院長と2時間ほど、最初からの経緯と眼科院長の指導を頂いた事を教訓としてここまで来た事を話し合い、嬉しかったですね!(美人)
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-08 22:49 | 仕事

昨日は検査ONLYでした。

 昨日はアピオセレモニー八田の厨房の保健所の検査から始まり、夕刻は建築基準法の完了検査が行われ、本日は消防の完了検査が行われました。
 何も無く無事に検査も終わり・・12月10日よりOPENします。9月1日より工事開始から役3ヶ月で完成しました。
 
 またこの16日に開院する古屋クリニックの総仕上げもまじかです。
また併設する薬局の仕上げもまじかで・・・・突貫工事に入っております。
明日は写真を添付します。
 
 さてラーメンの続きですよ。

 本日はだしの材料を調達しました・・・まずは鯵節
d0012873_22321513.jpg


 次は焼鰯の煮干!
d0012873_22372719.gif

 その次は根昆布!!
d0012873_22352385.gif


 極め付は、赤鶏の丸ごとで決まり!!!

d0012873_22361946.gif


 これにどんこ
d0012873_22431018.jpg


 あとはコトコトと煮詰め美味しいスープの出来上がりですね!!!

年越しラーメンを食べるぞ!
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-06 22:45 | 仕事

年末にはチャーシュー麺を作るぞ!

 毎日毎日が過ぎ去りアッと言う間に来年は50歳になります。
今年の締めくくりで、久しぶりに私の支那そばを作る事に向かっています。
支那そばのスープが難しいのですよ!地鶏と鰯節と混布ともろもろで作ります。
ここのチャーシュー麺は美味しかったですね!!!!!
d0012873_2321064.jpg


 これを基本にして素人の支那そば造りを2005年~2006年に掛け造ろうと思います。
素材の吟味や時間を掛け暮れから正月手前まで(年越し支那そば)を計画しています。
d0012873_2362026.jpg


 チャーシューの漬けから焼・・スープ煮で作り上げていきます。
私はロースを今回使用するつもりで用意してあります。
 
 次にメンマ(竹の子)の難しさが頭を悩ましますね・・・・とりあえずは普通に挑戦し
適宜の歯ごたえを追求したいですね!
d0012873_23152659.jpg


 私も1級建築士です(今話題)が支那そばやになるのが未来かな?
他にも得意料理があります。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-04 23:20 | 私事

仮称アピオセレモニー八田

d0012873_22234811.jpg
 
 仮称アピオセレモニー八田の工事も後2日ほどで完成です、今は植栽工事に入りました。
明日は建築基準法の完了検査と保健所の厨房の検査が行われます。
 3月6日は消防署の検査が行われます。これが終われば・・無事開業となります・

 本日は朝から曇り日で12月寒いの陽気でした。当家の集中温度監視システム(温度みはる君)の夜10時の測定温度です。
d0012873_22243724.jpg

家の中は深夜電力の低料金の暖房システムです。
 私は今は夏のすがたでブログに向かっています。
電気の暖房は本当に最高ですね極端に温風がなく輻射暖房ですので安全!快適!
省エネです!*しかし一般的な住宅では電気の蓄暖、オイルヒーターでの暖房は無理ですね。
C値Q値の計算から断熱材を選定し気密・全熱交換換気扇等をリンクし快適省エネが生まれます。
 私の息子夫婦と孫は市営団地に住んでいますが
やはり寒いそうです・・・
 孫がそろそろ1歳ですが、やはり灯油のヒーターやガスのヒーターでは危険(孫に)
また冬は家を閉めきりで灯油やガスの暖房機を使用すると・・・・・・
 
 一酸化炭素中毒にも成る事も有り得ます。
昨年もオイルヒーターを1台プレゼントしましたが、本年も家が大きくなったので、
さらのに1台私の小遣いでプレゼントです(孫の為に)
d0012873_22374273.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-04 22:41 | 仕事

古屋クリニック開業ま直

 古屋クリニックがアピタ田富店直ぐ南に開業します。
本日より舗装工事下地造りに入りました・
d0012873_19211582.jpg

内部では医療機械のセッティングやまたなかなか内科の開業医院ではない、血液解析
の山梨にもない機械が続々と搬入されています。
 医療機器もLAN回線でネットワークシステムで未来に進むIT、OAでレントゲンもパソコン上で取り組みも出来るシステムを院長と組上げました。山梨県でもこれほどITに先進した診療所もまずないと思います。
患者様へ速やかな説明や会計システムもネットワーク上で
出来るので、安心と短時間に出来る事は、最高のサービスと思います。

 私が1号患者に成ろうとしています。

次回は内部の先進医療機器を紹介したいと思います。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-03 19:32 | 仕事

新しい圧力炊飯器を購入しました。

 本日は7年ぶりに、更新し、はじめてのIH+圧力炊きの炊飯器を
購入しました。我々の建築業界とはサイクルも早いですが、やはり違いますね!
私も家ではあまり御飯を食べないのですが、釜が違うと味も違いますね。
d0012873_22553524.jpg

 食文化、住文化の違いや、全てにおいて変化が見えますね!
当社が求める感動、感謝の世界に居住環境も変化が現れていますが、
d0012873_2361239.gif

 大手に出来ない当社の省エネ技術はひときわ、新鮮と思います。
それをある大手が当社の開発したシステムを類似で同じ感覚で商品化
していると思いますが、根拠が必要ですね。

 何をおいても省エネ、電化になるのは時間の問題かな。
全て財布は硬い・・・しかし電化だけでは満足が出来ません!!!

 それは建物C値・Q値にあります。
快適省エネは市川剛(私!)
信念です。
当家は今も夏衣えです。

次回は新鮮情報、食・・・と医院開業案内が沢山あります。
[PR]

by i_tsuyo | 2005-12-02 23:19 | 私事