工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


八ヶ岳南岳 サンタウン北杜

 八ヶ岳南岳 サンタウン北杜・・・当社の分 八ヶ岳南岳譲地造成が完成しました、
d0012873_2228716.jpg
d0012873_22283898.jpg
写真の撮影が悪いのですが、当社のホームページでは素晴らしい画像が見れるでしょう。
本日、八ヶ岳南岳に行きましたが、別荘・永住にも最適地ですね!
 当社も別荘建築では八ヶ岳、富士山の麓には有名人の住宅(別荘)を数・手がけています。
遊休や、静養にはうってつけです!これから都心から山梨の秘境(立地条件抜群で生活圏も良好)に近い、生涯の余生を八ヶ岳と富士山の間で生活を推奨します。

 昨晩は吉田先生(医師)、武井先生(医師)と当社の工事責任者の広瀬次長とたけい腎・泌尿器クリニックの工事関係のディスカッションを行いました。

 開始時間は午後7時から11時までしたが、有意義なドクターの指示を元に今後の医療建築についての指導を頂きました。本来はお酒が進むはずですが?昨日酒はほとんど無いのと同じ。
良い勉強会ができ、また当社としても、新しい医療建築の設計から、建設までの他社よりも進歩出来る事を確信できました。

 余談ですが私のラーメンと新メニューのおでんの話が注目でした。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-28 22:48 | 仕事

たけい腎・泌尿器クリニック建設中です。NO2

 本日たけい腎・泌尿器クリニック建設中の中で院長との現場で工事状況の報告と、
今後の医療機のIT関連のディスカッションを行いました。院長の地域サービスと医療の確信のお言葉を頂き、当社としても笛吹市の石和がキャピタル(首都)ですので、商業宣伝や、周囲ののコマーシャルを確立して行かねばなりません。再度院長と来週懇親をしますので、戦略をしたいとお思います。

 不思議なことに私も昭和町のY婦人クリニックの設計を吉田院長と二人三脚を皮切りに、医院建築の世界に入門し、現在も限りなく医療建築の発展に自分の出来る限りまい進しています。Y婦人クリニックと言えば・・・山梨県で人工授精を最初に成功した!有名なドクターだそうですね。

 私も医療建築の省エネには山梨県でもいち早く研究し、Y婦人クリニックに高気密高断熱と24時間換気を8年前から採用しています。

 今は大病院と同じように集中的に空調を行い、換気は常に熱交換型で・・固定費を削減する医院建築のまい進中です。

 すでに昨年12月に開院した古屋クリニックがより素晴らしいデーターが出ています。

何事も省エネですね!


また本日私が大好きな関西のおでんそれを自分で作るべき材料が入手しました。

 これもおでんの審議会?写真はネタのみですが・・・
d0012873_042098.jpg

たこ、ハンペン、等・・・最後は大根ですね!それに牛スジ!!!!
d0012873_04724.jpg

これから関西の資材プラス甲州の水で浸透するような、出汁でのおでん作りも面白そうですね。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-25 00:49 | 仕事

たけい腎・泌尿器クリニック建設中です。

 今建設中の、たけい腎・泌尿器クリニックの状況です、ビルドアップの状態ですがこれから工事進行は徐々に早まります。
d0012873_22325425.jpg
8月の中旬の完成を努力し素晴らしい医院の完成に頑張る所存です。笛吹市地内には泌尿器の医院は無いので武井先生の地域医療サービスの期待に待ちどうしいですね!明日は院長と現場で打ち合わせを行います。今は梅雨で工事が遅れ気味ですが、梅雨明けを待ち進行の挽回に力を入れます!

 夏に向け体がバテマスが、そんな時に香辛料の効いた!スープカリーの薬膳が良いかもしれませんね先日私の作ったこのスープカリーは、相当からかったようです。
d0012873_22395913.jpg

 数人のメンバーでスープカリーの審議を行い・マズマズの評価を頂きました。暑い夏もシャープな食べ物やコテコテとした物も良いかもしれません!次回はコッテリとした、和風ラーメンの創作に挑戦します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-23 22:34 | 仕事

またラーメンに挑戦します。

 ラーメンもですが、先日山梨県初の木造耐火建築物完成し引き渡しに入りました。開発許可の完了検査も来週受け、高齢者対応の共同寄宿舎がオープンします。名前はパーク甲西です。もし知り合いの老人が入居したい方があれば紹介願います。
 まかない付きでグループホームと同じです。隣にもすでに5年前にオープンしたグループホームパーク甲西NO1があり、経験豊富なスタッフがいますので、安心に生活が遅れるといわれています。

 趣味に変わりますが、この夏もラーメンに挑戦する事になりました。15年前には年間に3回自流のラーメンに挑戦していましたが、年を拾うにつれて、回数が減りました。昨日と一昨日に材料を調達しました。まずは丸鶏ですね(青森の赤鶏)
d0012873_23594713.gif

そして島根産の大山鶏のモモ、
d0012873_012726.jpg
これにその他野菜や魚・・・・
d0012873_03323.jpg

煮干も千葉県沖や、東北の物もこれから入手します。スープは時間との挑戦ですので・・・豚の油も必要になります。今回は豚のバラブロックを利用しスープから煮豚(焼豚)を作ります。
d0012873_073320.jpg

尚豚ロースの焼豚も作ります。またメンマも大事な材料ですね。メンマも台湾産がメジャーですね、
d0012873_012233.jpg

まだまだネタは足りませんが、調達7は月の後半には完成したいと思います。だし昆布、また肝心の麺は昭亭さんから分けてもらうつもりです醤油やその他の物は秘密!<b>支那そば自伝を作成したいですね。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-17 00:20 | 私事

山梨県初めての木造耐火建築物完成!

 写真には提示出来ませんが、本日山梨県で初めての木造耐火建築物の行政の完了検査が無事に終わりました、これも山梨県の建設、建築の歴史の中に刻まれると思いますが・・・
いまいち当社以外の建設会社の無知がわかります。

 建築確認申請でも審査官も悩んだと思います。何しろ山梨県で初めてのケース!これは建設業協会や建築士会、また設計協会も勉強するべきですね。行政の審査する側も?

 おそらく山梨県の設計事務所も解らないと思いますが当社ではカナダ林産評議会や204協会との勉強会を随時行い、本日に至っています。国土交通省の認定の建築物です。

 当社も山梨県でいち早く建設出来た事は、山梨県の建築、建設業界の花火のようで山梨の歴史に残る事も過言ではないと思います。
 これからも、やはり木造です・・いかに人に優しい建物造りに安全と省エネを他社より先駆ける、当社です・・・写真は明日に掲載します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-15 22:59 | 仕事

関東体育指導委員会研修会(木更津開催)

 6月9日~10日で千葉県の木更津市で関東体育指導委員研修会で、中央市の代表で出席させて頂きました。1都9県から関東体育指導委員が集合し国の基本方針の体育指導の講習がありました。その中でも・・・元衆議院議員の浜田幸一(ハマコー)先生の講和は最高でしたね、壇上には上らず会場の席の周りを一人一人を駆け巡り、ハマコー話術で洗脳させる、素晴らしい講演でした。
d0012873_019198.jpg
講演では誰も居眠りも無く、笑いとの挑戦みたいでした。

 それから翌日分科会に出席し、来年には山梨での関東体育指導委員会研修会が開催されますので、勉強して来ました。

 夜は寂しく適当にすごせましたね・ バスの移動は数年ぶりでした。

山梨に帰郷し、さてスープカリーの下ごしらえのほうが関東体育指導委員会研修会よりも難しいでした。11日には獄唐の香辛料ふんだんのカリーを完成しました。

 レシピは無公開!
d0012873_0535089.jpg
スープカリー・・この審議会は厳選なるカリー公認審査官が3人のテイスティングから、
ライスの品種や、炊き方まで審議!私のスープカリーは辛さはマズマズ(辛すぎ)
根菜が1種少なかった事、インディカライスは日本ではいまいちでABCDEランクで,Bランクの(暫定B級)を頂きました。

 もちろんA級ライセンスであれば今の仕事を廃業しても良い????A級があれば・・・
人生も変わりますよね!A級に挑戦はエンドレスですね!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-13 00:51 | 私事

昨日は深川でした。

 昨日は渋谷で仕事上でのお客様と落合い、それから深川に行き夕方から構造上の打ち合わせを行いそれから・・下町の深川へ行き、富岡八幡宮のそばの料亭で辰巳芸者の意気込を堪能しました。
d0012873_23411981.jpg
d0012873_23433935.jpg

写真撮影が悪かったです!やはり江戸の下町・・深川の今宵は最高でした。
芸者の舞は始めての経験でしたが、違いますね!また料理も東京湾の地物の魚や、また下町の料理は寂しいような、多すぎるかな?変・・・取引先の業者さんとの懇親でした。しかしこの写真の芸者は何時?60年目の写真だそうです。
d0012873_235535.jpg

右に居るのが現在の辰巳芸者の親分(現在)さんでした・・・次に移る写真は60年前の写真です。
d0012873_2357250.jpg

年日が経つとやはり美貌も変わりますね。最初は市川さん今夜は辰巳芸者が居ますので、
素晴らしい夜になると言われていましたが!

 料理屋さんについて、ビールを頂き30分立っても芸者さんが、来ないので聞いたところ・・・
そこに居ますよ?解らないけども店の大女将さん・・・・・・じゃん~その方が辰巳芸者でした。
この写真も60年前の写真で~す。
 
 本日自宅に戻りました時、長女が池尻の喜楽亭のカレーパンを買ってきてくれました。
本当に美味しそうです。私も渋谷に居たのですが(昨日)?見てくださいこの美味しそうなカレーパン・・・・
d0012873_05351.jpg

可愛いパッケージですね!
d0012873_065954.jpg
割ったものは、ジューシーで香辛料も程よく・うま~いの一言です。
d0012873_092044.jpg

 週に一度は渋谷に行くので、存分食べて来ます・それから私は明日から千葉県へ1泊2日で関東体育指導委員会の研修会へ中央市から代表として、元国体卓球選手の花輪静子先生と他11人で研修へ参加します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-09 00:21 | 仕事

本日はフルヤクリニックへ健康維持の診察を受けました。

 月に2回の検診最近は血圧が高くなり内心自分でも不安ですが、自宅近所のフルヤクリニックへ、体の検診とまた、私が設計した古屋クリニックの省エネの診察に行きました。私の体は院長の古屋秀夫先生が指導してくれていますので安心!任せて安心!
 私のほうはフルヤクリニックの光熱費の診察を行います、やはりセルロース断熱と低放射(ROW-E)グラスの相乗効果で光熱費がはるかに安いそうです。体も快適、診察する医院も快適であればまさに、文句なしですね。ありがとう御座います。

 本日は趣味のスープカリーのネタをまた揃えました。インドのカレー粉・・・GMナイルさんの秘伝のカリーパウダーです。
d0012873_21355518.jpg

このパウダーをスープカリー・・・・・・スープは秘密!試行錯誤での作品を作りたいと思います。
また、スープ状のカリーには長粒種のインディカライスと短粒種のジャポニカライスのミックスも面白いかも知れませんネ!
d0012873_21412679.jpg

とにかく挑戦してみます。

私のブログは、仕事上の事が少なく食べ物ばかりで・・・おいお前仕事をしているのかとも、疑われますね。今は超有名人のコテージのプロジェクトの進行中です。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-05 21:44 | 仕事

追伸 豪州のフライドチキン!

 2週間前ですが、オーストラリアでのフライドチキンはメジャーのケンタッキーと地元のレッドルースター(6年前に2度の滞在でよく食べました)今回は忙しすぎて・・レッドルースターを食べる機会がありませんでした。私には非常に愛称が良いでした。日本でも通販されているケンタミックスパウダーが良く似ています。
d0012873_2337473.jpg

酪農国であるオーストラリアの味はアメリカとやはり国民性もあり違いますね。私もアメリカは数回渡米していますが。  私はオーストラリアのほうがナチュラルかと思います。ステーキはアメリカですね!しかし米国も豪州も肥満という事が国内での防御で日本のように霜降り肉が無いことに悲しく思えました。いつも米国、豪州人に日本の神戸、松坂牛を食べさせればベリーグッドといいます。
d0012873_2350618.jpg

本当に豪州では赤みのみで、BBQのときはChristineが日本人向きに上級のステーキを用意してくれました。後日公開します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-02 23:52 | 私事

札幌美味しいスープカリー!

 友人に紹介されました、札幌美味しいスープカリー!これは非常に美味しく札幌でも3本以内に入るそうです。
d0012873_2363936.jpg

汗が出、蒸し暑くなるときに近づきましたね。香辛料で発汗するも快感です。
趣味の無い私はには、何より料理が一番の趣味です。この11日に予定している・・・
スープカリーの審議会を行うのですが、審査員のKY、TY、SHの審判が下されます。本日は、
地鶏か軍鶏に注目で、軍鶏での挑戦します。
d0012873_23132620.jpg

軍鶏は元々闘鶏用に作られたそうです、しく質は筋肉で少し硬すぎる!しかし食用に開発されたものは味、歯ごたえまずまずです。
d0012873_23171892.jpg
そんな材料でスリランカの香辛料を使用して挑戦します。
d0012873_23191729.jpg

スープから始まり新鮮野菜(特に根菜)のバラエティーで作りたいと思います。
辛すぎると思いますが・・・我慢してください。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-06-02 23:25 | 私事