工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


中古のパソコンを買いました。

 当方余裕もないのですが、20年前はパソコンの先生!ベーシック時代?今はウインドウーズでは、着いて行けないですね・・・会社では常に新規ノートパソコンを用意してくれますが・・・
自宅では数台あります。しかし各自に1.5台で、主にブログとネットオークションです。後は外国へのMailくらいですので、新しいパソコンは必要ないですね。3日前にB5のノートパソコンをNETオークションで買いました。まずまずですね!
d0012873_2344928.jpg

その後に私が今まで使用していたパソコンが、キャパシティーオーバーにより御逝去しました。そこで急遽meの64メガのパソコンで対応しましたが(蛍光灯より遅い)ここは光ファイバーが入っているのに・・・ヤキモキデスネ。快適にするには最低でも384メガ!ついネットオークションで落としました。
d0012873_23104625.jpg
古いですが家でネット位であれば、旧式でも新品を調達する必要はないですね、会社へ行けば業務用のパソコンが在りますので。
 
 私のおもちゃとしてまた、小さいのは娘に持たせようと思って・・・・慰めて(自分を)います。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-31 23:13 | 私事

昨日、本日は新宿で研修会でした。

 7月25日~26日にかけ永大産業のEDホームの技術研修会と営業研修会が行われました。
まず、25日は・・・私が19年前からのツーバイフォーEDホームと一般的なツーバイフォーの違いの説明を行いました。19年間での構造の変化や法改正の点を行い続きまして、当社の営業評論家?野口取締役営業部長が東日本から研修に来た、各EDホームプラザの営業の面々に自己の営業事例と営業方法(御客様を感動させる)の講師を務めた1日でした。
d0012873_2183215.jpg
研修会場の中では遠くは青森、愛知県の同業のメンバーばかりでした。
d0012873_2195378.jpg
有意義な勉強会・・・研修会でした。
 本日は住宅産業研究所の浅見和男先生のこれからの住宅の営業施策や2015年には、少子化の問題で着工棟数の激減と住宅も流通化の時代になるのでは?そんな有意義の勉強会を2日間に渡って、いかにお客様に感動を与え感謝を頂く勉強をして来ました。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-26 21:18 | 仕事

本日私の今日住している所の納涼祭でした。

 リバーサイドタウンの第3自治会の毎年行われる納涼祭でした。私は21組の副組長という事で、おでんのお手伝いを行いました。即席ですが750食のおでんを大きな鍋で温め丼に盛るだけですが、ピークのときは6人で構成しましたが、人足が足りませんでした。隣の焼きそば班は午前中からの準備だそうでした。私たちは朝草取りを行い、おでんの材料の仕入れと運搬を置かない、午後から開始しました。
d0012873_2216091.jpg
d0012873_22163276.jpg

予定通り750食のおでんは夜8時半に完売しました、隣の焼きそば班は本当に800食をてんてこ舞いで調理をこなした居ました。来年は組長なので、どんな祭事になるか判りませんが、頑張らなければ成りませんね!
 明日は同じく自治会の自主防災会議の勉強会が会長宅で行われます、2日連続の自治会活動に出席します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-22 22:22

本日は渋谷で打ち合わせでした。

 東京渋谷で午後5時から、現在鳴沢村の富士桜高原別荘地で建設している、大きな物件の打ち合わせを行いました。空調、照明のきめ細かな事ですが・・・午後1時時に南アルプス市をスタートとし、少々時間の変更がありましたが。PM8:10過ぎに打ち合わせが終わりましたが、調布で緊急工事があり、渋滞!1時間ほどの渋滞をうけ、自宅に到着したのがPM11:30ジャストでした。ちょうど娘夫婦が本日、豪州より帰国していました。

 私も2ヶ月前に豪州へ輸入の関係で渡豪したので、お土産話も豪州そのもので、当家も直輸入の豪州住宅(豪州大使館のHPにも掲載されています)で生活しています。豪州の風土は私も限りなく好きです。
d0012873_0363476.jpg
d0012873_0371778.jpg

私自身が豪州ファンと言うこともあり、今後米国やカナダの牛肉も輸入開始されますが、安全面では豪州(オーストラリア産)が良いですね・・・味は淡白でしょうね・・・・しかし今現状は豪州でも米国産と同じような牛肉を何時でも輸出できる体制であると豪州の貿易を国の出先機関のAUSTRADEが自身満々と思えます。

 建築資材も今の日本はカナダ、米国が殆どのシェアを独占していますが、南半球にも素晴らしい木材があるので、グローバル的に検討をする必要があります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-20 00:47 | 仕事

本日娘・・娘夫婦がタッチダウンでした。

 今月の9日に結婚式を終え、8日間豪州へ新婚旅行へ行き、本日成田空へタッチダウンしました。私は数回豪州へ仕事で行きましたが、娘達は初めての豪州体験です。まずはハンバーグ、ステーキの大きさは米国よりも大きいですね。住宅も豪州が一人当たりの面積が世界で1番大きいです。娘らもはじめての豪州ですが、帰国したら私の手作り製のハンバーグが食べたいと、叫んでいた二人ですね。業務用や、自家レストランを営業するカウベルも美味しいですね・・・
d0012873_043021.gif
d0012873_042820.jpg
数度か行きましたが、値段の割には美味しいと思います。 二人が私の手作りのハンバーグを以前から食べたいと言いましたが、私の幻のハンバーグは1年で2回のチャレンジです。

 私は香辛料の効いたパテを使用したハンバーグが好きですが、少しきつ過ぎるとも言われますが、ハンバーグほど調理するシェフによっても種類の多い肉料理もないでしょうね。
d0012873_0455859.gif
本当にスタイル、色彩、盛り付けでお国柄が判らないのも、ハンバーグ!
d0012873_0463656.jpg

でも美味しいのは世界共通ですね。

 下記写真の河西邸も当社の野口建築士がこだわりを追求した・・・他に無い奥深い住宅です・写真ですと内容は判りませんが・・・・実際はいたせりつくせりの住宅です。詳しく知りたい方は、当社の野口まで問い合わせくださいませ・(これから家作りに心が動かされます)! 奥が深いラーメン・・・ハンバーグ・・・住宅(特に個性の多い)!
行列の出来る店はその通り・・・何でも信頼と味覚(住宅では住み心地)、これが衣食住の源ですね!
d0012873_175713.jpg

山梨県の建築主事さん(工事完了検査官)もきめ細かい優しさの住宅に驚いていました。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-19 01:18 | 私事

本日は空調、臭気について・

 昨日はラーメンを主に報告しましたが、本日は空調関係を掲載させて頂きます。
私の自宅ですが、嫁に嫁いだ長女が3年間猫を自室で飼っていました。・・・・しかし猫の糞や尿は、犬と違い臭気は強いと思います。最初は猫の同居を反対しましたが、甘えに負けつい許しましたところ、超高気密高断熱の住宅には不向きですね、そこで15畳ほどの部屋ですが、妻がダイキン工業の空気清浄機
d0012873_0284627.jpg
を調達しました。能力は35畳分ありますので、余裕で猫の臭気も解消できましたが、今度は人間のライフスタイルの中でも必要????しかし当家は全室全熱交換の24間型の換気扇が法律の施行以前にぞなえてありますので・・・・必要ないと思いましたが、機密住宅の中(オール電化)で人間多少の匂いが気になるようになります。 自宅は熱欠損の換気や冷暖房は山梨県で一番と言っても過言ではないように計画してありますが。臭気は少々難しいと思う昨今です。
大手ハウスメーカーも臭気に対する事を表向きにセールストークを出している会社はありません。これはハウスメーカーよりも性能を上げているビルダーの研究課題と思います。衣食住(まさに)私の生活経験をこれからも掲載します。 全般敵にソフトの面(生活環境)忘れがちでは?
と思います。

 私の家では火を使わず、電化で生活していますが、住宅の性能はすでに山梨県いや全国的のレベルははるかにクリヤーしているので、これからは空気(臭気)の勉強これからも力を入れたいと思います。しかし欲が深まりつい臭気測定を考え、また空気清浄機調達してしまいました。
d0012873_0504064.jpg
当社も日本ツーバーフォー建築協会の正会員で山梨の常に状況報告を依頼されています。
30年前にくれべれば、嘘のような時代!  そもそも北朝鮮のミサイルが何時着弾するか判らない時代ですものね!!!!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-18 00:56 | 私事

こだわりのラーメン

 本日は甲府リバーサイドタウン分譲説明会が夕方6時まで行われました。アピタ田富店の南側で開催して明日も行われます。帰宅しTVラーメンの話題がでていまして、北海道や関東等、山梨のラーメンも話題です。私の好むラーメンを掲載し、数年前に食べた美味しい・・・記憶に残るラーメンです。
d0012873_19455944.jpg

札幌のすみれ。純連も兄弟店ですね!濃厚な油で寒い冬でも冷めなく美味しいですね。
d0012873_1948481.jpg

上は山梨の流通銀座の昭亭のら~めんです、ここは鶏がらオンリーのスープで昔ながらの和風味ですね(よ~く行きます)。
d0012873_19504088.jpg

上のラーメンも東京の有名店(昔ながらの味)美味しいですね、ラーメンは醤油がNO1です。
次はやはり札幌の老舗の福来軒です。
d0012873_1953570.jpg

10年前に食べた記憶に残るラーメンです。時間があれば同じ物を私が作りたいです。
このお盆さんに挑戦します!

 その前にスジ(アキレス腱)や牛モツ、蛸の入ったおでんも作る予定ですね・・・・・
しかしおでんは今まで作った経験がありません!お金を頂くわけではないので気軽に挑戦!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-16 19:57 | 私事

昨日はたけい腎・泌尿器クリニックの院長との現場検査!

 昨日7月14日は
d0012873_191718.jpg
今建設中のたけい腎・泌尿器クリニックの現場での工事状況報告と今後の工程説明を当社の現場代理人がはたけい腎・泌尿器クリニックの院長に説明しました。また放射線装置の機器決定や、デジタルでレントゲン写真を現像機を使わず即座にコンピューター取り込む機器の決定も行われました。
d0012873_19161057.jpg

この医院はセルロース断熱で壁90mmに30Kg/m3・天井には約250mmで40kg/m3を充填しています。昨日は建物の外では37.3度くらいですが、工事中の建物内では冷ヤリ状態でした。院長も驚いていました。内部は冷房も気化してるわけでもなく、快適でした。建物の断熱構造がよければ、完成後は少量のエネルギーで冷暖房を快適に行えます。当然サッシやガラスも通常のものであはないのです。しかし当社では医院の建築コストは非常に抑えてあります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-16 19:24 | 仕事

河口湖の現場に第2陣の羽柄材の搬入。

昨日当社の現場で、延べ面積175坪の住宅の屋根の野地パネルや壁の高断熱パネルの搬入が午前中かかりました。16トン車5台、7トン車4台しかしこの建物は超一流の資材ばかりです。
d0012873_21462646.jpg
本日までの建て方状況は次の写真に移ります。とにかく大きく、軒高も通常の家より1m50cmたかく、天井は3m以上!
d0012873_21485541.jpg
BIG HOUSEです。徐々に進行状況を報告します。大工さんが10人居てもどこで作業しているか判りません。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-11 21:51 | 仕事

昨日の

 私の孫の哲太君の選出です!伯父様伯母様のために一所懸命頑張っている様子ですね。
多分本人は何がなんだかわからないと思いますが、舞台の美人との合体でしょうかね?
d0012873_0442912.jpg
よくやってくれました事に関します!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-11 00:45 | 私事