工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


長女も片付き・・・ラーメン!

  長女の結婚式が終わり、これから婿の母との約束のラーメン企画を行います。
私のラーメン・中華そばには数多きレシピがあります。今回はYドクターとの約束の中華そばへの挑戦(白醤油での出汁)で鶏亭
d0012873_2023347.jpg
の摩周湖のような透明度の深いスープと紅粉の効いたチャーシュー、メンマを支度し・・・支那そばは鶏出汁(ラーメンの原点)出来るだけ昔の和風出汁のラーメンを創作します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-09 20:24 | 私事

本日長女結婚式でした。

 7月9日の今日は私の長女の結婚式でした、なにやら今までは長女と毎晩のように、言い争いをして来ました。私も先月50歳になり娘も来月25歳になります。皆様の暖かき支援があり。長女たちも無事に結婚式も終えることが出来ました。
d0012873_1925305.jpg

何かこの写真は二人とも怖そうそうに見えますね・・・撮影がへたくそかな!次なる写真は娘のために演出してくれた、高校の時の同級生が頑張ってくれました。一番右端に居るのは、小林理沙ちゃん
d0012873_19365385.jpg
(私の設計、市川工務店が手がけた古屋クリニックの受付ならびに医療事務)が跳ねていますね。この場を借りまして、諸先輩方、多方面からの祝電ありがとう御座いました。御礼をさせて頂きます。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-09 19:50 | 私事

明日は娘の結婚式!

 7月9日長女のが嫁ぐ日で、永いようで短く思う今晩です。止める訳にも行きませんが、
私の時代とは別で、27年前に自分が結婚した時同じつもりでいると・・・大間違いですね。
何時までも子供ではないのですね!子供が大きくなるのは解りますが。自分の老いたる事が
忘れていました。

 これは私だけではないと思います、今夜の私だけの思いと・・・・長女が嫁に行ける事が幸せでしょうし・・・・食い違いありますが、私が結婚することではないのですから。

 娘が幸せに成れる事が私の思いで、親として何も出来なかった事に少し後悔しています。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-08 00:37 | 私事

カナダ大使館の書記官の来社!

 本日はカナダ大使館のマットフレーザー氏と同じく、BC WOOD(カナダ政府の出先機関)代表のジム イヴァノフ氏の当社への訪問でした。
当社もカナダからのログハウスや、204(ツーバイフォー)の材木の輸入も行っているので、ディスカッションを行いました。カナダ政府の日本への政策は本当に親日が特に思われます!
 
 外貨の関係の厳しい状況下での営業!こんな小さな建設会社にカナダ政府の訪問は嬉しく思いますが、当社としてはきついようにも思いましたが・・・カナダ政府の熱意は諸外国と比べると格段の違いがあります。オーストラリア政府も協力してくれますが、やはりアメリカ、オーストラリアよりもカナダ政府の熱意はより理解できますね・・・当社としても使用部材で原産国を選定しています。
d0012873_0133531.jpg
d0012873_0174233.jpg

より自然の木材や家具、木材資源国の活動は違いますね、今月の末にはカナダ大使館への表敬訪問と研修をかね、勉強をしたいと思います。

 
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-08 00:21 | 私事

北朝鮮のミサイル問題は解りませんね!

 北朝鮮からのテポドン、ノドン等のミサイル発射は脅威です・何故?自ら孤立を求める寂しい御国とも思われますが、駆け引きも当然でしょう。簡単に言えば子供のダダと同じようですね。
世間知らずの田舎者にも例えれるでしょうかね・同じ人類ましては隣国ですので、仲良く過去の事も言わずに、敵対心を捨て前進を考えたいですね。過去の清算も重要ですが、韓国、北朝鮮が分かれている以上前進は難しいのでは・・・程度の低いミサイルは辞めて貰いたいですね。
なおも両国の国民感情(良心)がの離隔が離れるばかりです。

 そんな中での当社のモットウですが、本日は吉田婦人クリニックの冷暖房の調子が少々働きが鈍いとの連絡があり、院長に休み時間を聞きメンテナンス対応を図りました。

 この時期は不快指数があり、特に患者さんの待合は大切です。至急サービス対応のソニーショップシミズ(名前はオーディオのようですが、専門は空調のドクター)とすぐ訪問し対応しました。冷媒のガス圧のチェックを行い、快適を送る事に専念しました。
d0012873_2319044.jpg


 回答が直ぐに対応できる臨戦態勢はどんな自体も同じですね!ミサイルにも対応を直ぐに出来る防衛策よりも、余地活動も必要と思います。強い日本(グローバル)になって欲しいですね。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-06 23:24 | 仕事

冬に備えてトラックのタイヤ準備!

 本日は当社の輸送用クレーン付トラックと超ロングボディーの冬タイヤを準備しました・・・ところが、この前、新しいトラックを購入した際にスペアタイヤがなく、少々残念でしたが、すぐにネットで調べ新品のスペアタイヤ(4トン車用)がありましたので、挑戦し落札しました。
d0012873_23121827.jpg

これに加え超ロングボディーのトラックの冬用のタイヤ、他に後1台のクレーン付トラックのタイヤも用意しました。付き合いの中での購入ですので・・・・その1、
d0012873_23155518.jpg
その2、
d0012873_23165060.jpg
これから夏なのに、季節を飛ばしいち早く起動のために準備しました。現在山梨の国中地方の現場が多いですが、富士桜高原のほうには、大きな別荘やログハウス当の現場もありますので、11月からは冬用のタイヤも必需品になります。極力雪の日の行動は避けますが、途中での積雪は予期できません!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-05 23:22 | 仕事

関東・関西また北海道・中四国・九州!

 日本は小さいのに県、市町村が数多くあるのは世界でも異例ですね。それだけ首長や議員さんがいる事は無駄な国費や、県、町、村の歳出が大きいともいます。最終的には国民の税金からの捻出!これでは日本は上昇どころか、潜水艦(原子力潜水艦永久的に潜行可能)・・・それではソ連(現ロシアと同じ)・・・そろそろ小泉首相も退陣だそうですが、今の日本では、誰が総理大臣になっても同じ、・・・ましては私が総理になっても官僚の操り人形と同じ!日本国民が同じ者を食べ、同じ経験をする事が単純ですが・・・今はグローバル的に外国の人々も在住していまして、これも融合は難しいですが。統一は必要ですね!

 長々書きましたが、外国の人々は、むしろ日本でも関東と関西では文化の違いや、言葉の差異もあり、同じ食べ物でも・・・まったく味が違う事に理解できますでしょう。

 文化、味覚の峠を超し関東・関西の融合をふまえ関関おでんの挑戦します。古屋クリニックの院長(私のホームドクター)待っていて下さい!

 ネタはプリン体の多い物ばかりですよ。
d0012873_23525880.jpg

ネタは他にも遠征して仕入れた物がありますよ!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-04 23:54 | 私事

本日は中央市体育指導員会に行ってきました。

 山梨県中央市(旧田富町・旧玉穂町・旧豊富村の合併)が本年2月20日に生まれました。
私も中央市の体育指導委員を委嘱され、今晩2回目の定例会が開催され、本年度の行事や研修会の報告を受け、微力ながら中央市の社会体育に貢献する所存です。会合が終わり先輩方と懇親があり、おでんの話が出てきました。私は関西のおでん党、ほとんどの方が関東風味が好きそうでした。なにか仲間外れみたいでしたが、やはり出汁の関西ですね!特にスジ、たこ、昆布、クジラですね・・・
d0012873_0374994.gif

ネタに沁みた関西の風味はなんとも言えません。近いうちに挑戦しますので・・・結果とお言葉は再度掲載します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-04 00:39 | 私事

富士山の麓の別荘

 本日は早朝6時半より、富士桜高原別荘地に建設する、175坪のメタルフィット工法の骨組みが到着しました。骨組みのみで、16トン車5台、1週間後には壁パネル、屋根パネルが16トン車で4台搬入されます。
d0012873_23445822.jpg

何しろ大きいです。構造材も通常の建築部の3倍で、オールエンジニアリングウッドで梁せいが52cmもあり、まさにヘビーティンバーです。これだけの躯体の木造建築物は日本でもおそらく初めてではないかと、自負します。壁の断熱パネルや、天井のセルロースも、山梨県内の建設されている住宅では初めて!イヤ日本でも初めてかもね!建築日記には案内しませんが、時折開示しますね!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-07-01 23:50 | 仕事