工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


11月でも外気温が24度もある!今年の冬は暖かいのかな?

 本日は中央市の神明団地市営住宅のD棟の建て方の開始です。間口が21mほどで、
クレーンもフル稼働です。沢山の通し柱があり大工さんも大変ですね。
d0012873_2075119.jpg
その隣ではC棟の檜の土台敷きが開始され、明後日には建て方を始めます。何しろ1階が50坪位あるので
大変ですね。約工事面積で100坪位のタウンハウスを2棟建てます。
d0012873_20112683.jpg

 続きましてこちらは南アルプス市の櫛形北小学校の講堂改築工事です。現在は鉄骨の建て方が終わり、土間コンクリート床の断熱工事の最中です。これが終われば、配筋工事に入ります。
d0012873_201446.jpg
d0012873_20142197.jpg

硬質の発泡ポリスチレンフォームを床面の下になる部分に敷き詰めます。配筋が終わればコンクリートの打設作業になります、今年は暖かいので打設作業も簡単で良いですね。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-30 20:17 | 仕事

東京へインテリア関係やタイルの視察へ行きました。

 10月22日の日曜日に娘夫婦を連れて品川のYKKのショールーム、新宿の永大産業のショールームへ建材や窓関係の資材の視察へ行きました、夜は新宿の西口で赤ホルモンと言うお店で
ホルモン料理を頂きました。
d0012873_19452690.jpg

翌日は世界の輸入建材の専門会社アドヴァンへ行きタイルやバニティー関係を視察しました。
非常に商品点数が多く高価なものばかりでした。
d0012873_19472312.jpg

ガラスのバニティーが特に気に入ったようですね。
d0012873_19481787.jpg

d0012873_19484478.jpg

このほか御影石、大理石また・・・タイルや暖炉、ガラージドア等が凄い数で展示されていました。
場所は原宿です。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-24 19:50 | 仕事

公共の現場のお知らせ。

 本日は南アルプス市の櫛形北小学校の講堂改築工事鉄骨の建て方工事で垂直水平の検査を南アルプス市の工事検査監が行われました。結果は良いとの高評を頂きました。
d0012873_22831.jpg

検査が行われた骨組み状況です。
d0012873_22917.jpg

この後は土間の作業に入ります。

 続きましては中央市の市営住宅神明団地の基礎工事の状況です。コンクリート打設が終わり
土台を取り付ける前に基礎の水平をとる作業へ入ります。
d0012873_2212331.jpg

上記の建て方は26日から開始されます。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-19 22:13 | 仕事

地鎮祭!

 昨日は2軒の地鎮祭が甲斐奈神社の神主様により執り行われました。
まずは甲斐市亀沢の長田様邸の地鎮祭が朝9時からのの状況です。
d0012873_2024047.jpg

続いて甲府市右左口の田中様邸の地鎮祭が11時より執り行われました。昨日も陽気は暖かく10月の半ばとは思われない暑さでした。
d0012873_20262718.jpg

またお日柄も良く南アルプス市の市立櫛形北小学校講堂の鉄骨の建て方が開始されました。
d0012873_2030876.jpg

日柄が良いと最近は各地で地鎮祭、起工式また建て方が多くなったこのごろですね!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-17 20:31 | 仕事

娘が嫁いだ横森家の地鎮祭!

 本日は朝9時から、私の長女が嫁いだ横森家の地鎮祭が執り行われました。
d0012873_19114253.jpg
天気も快晴で良き日に広瀬先生の神事で始まりました。住宅を建設する土地が昔は田んぼだったそうで、御祓い中に活きた鰻を地面に放し、神事が終了したらば、大きな川に戻す事だそうです。
d0012873_1912411.jpg

横森家の住宅は当社が今後採用するリゾートパッケージをテストケースで採用!私の経験上医院建築に採用していますので、Very Goodと思います。尚且つオール電化住宅で省エネ、快適に過ごせるでしょう。断熱材については当社のセルロース断熱で行います!

 また本日は牛筋(アキレス腱)や蛸を入れた関西風のおでんを作りました。
d0012873_191789.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-15 19:17 | 仕事

昨日の神明団地!

 昨日神明団地(中央市)の市営住宅の基礎工事の状況を報告します。1号棟はベースコンクリートを打設が終わり基礎部分の仮枠作業です。
d0012873_195361.jpg
2号棟は現在拝金工事中です。
d0012873_1952118.jpg
一応工程通りに工事は順調に進んでいます。また報告します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-15 19:06 | 仕事

市立櫛形北小学校改築工事。

 10月16日の鉄骨の建て方の準備で無収縮モルタルのベースへ取り付け作業です。
d0012873_20582355.jpg
柱のベースプレートの高さ調整の作業です。
d0012873_2059225.jpg

16日の天候に予想し良い作業作りに準備万端で望みます。

次は甲斐市亀沢の長田様邸の第4期解体工事の終了間儀の写真です。解体工事が終了し、整地・・・地盤調査を行い基礎工事に入ります。
d0012873_2131924.jpg

分別解体を行い騒音を出さず、また誇りも極力出さない工事作業です。

 市川工務店は常に環境に優しい工事を行っております。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-12 21:05 | 仕事

昨日は仕事でした。

 櫛形北小学校の現場で埋め戻しの90%の完了状況です、10月16日に鉄骨の建て方を行います。砕石地業前状況です。
d0012873_21183554.jpg

休みでも協力業者様が返上して作業を進行しています。
次は私の娘が嫁いだ横森家の新築工事で既存家屋の解体が終わり造成と擁壁の築造を施工中も状況です。
d0012873_2121248.jpg
この工事が終わり次第地鎮祭を行い再度地盤の締め方目を行い随時基礎工事の開始です。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-10 21:22 | 仕事

櫛形北小学校製品検査。

 昨日南アルプス市の当社が請け負ってる、櫛形北小学校の鉄骨の原寸、製品検査を南アルプス市の工事検査監と監督員及び設計事務所との検査を行いました・精度の良さに検査監も関心していたようです。超音波試験の様子です!
d0012873_222551.jpg

最新の超音波検査器での溶接の検査風景です。
d0012873_223288.jpg

何の指摘も無く工場検査も終わり、10月16日に鉄骨の建て方開始に移ります・

 夜は定番の昭亭のら~めんを食べに行きました。鶏がらの効いたスープは絶妙ですね。
d0012873_2263625.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-07 22:07 | 仕事

久々に食べ物のブログです。

 そろそろ肌が寒くなる季節になりますね、牛肉のすじを利用したおでん、すじの煮込みが
恋しくなる季節です・今朝は美味しい参考になる写真を借り、掲載しました。このお店は日本でも有数の中でも格別です。
d0012873_115071.jpg
このおでんを私が作ります。すじもモモのすじと、アキレス腱を使い、また蛸等の海、陸の材料を使い作ります。白だしや隠し味で完成品を誰かに提供したいと思います。次に牛すじの醤油煮も挑戦します。25年前につくり、毎日食べ・・・挙句の果てに痛風になりました。犯人はこの写真です。
d0012873_1203380.jpg
しかし美味しすぎて・・・たまりませんね!年度末には地鶏のガラから引く和風ラーメンを作ります。
 
 本年も某ラーメン好きの医師に審査をして頂きます。私のラーメンも美味しいのですが(原価が高すぎる)自分で褒めるのは可笑しいと思いますが・・・・美味しいのです!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-10-07 01:28 | 私事