工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


昨日は安全大会でした。

 昨日は甲府労働基準監督署より和田先生を招いて、㈱市川工務店従業員と協力業者の建築現場の労働衛生安全大会を開催し日頃の現場での安全の再確認と労働基準監督署の和田先生の講義を受けよりいっそう安全面に気を配る事の勉強会をお行いました。
d0012873_22461553.jpg
先生の講演には各職方も一点となり、以下に重要さを感じさせられました。災害は何時起こるかわかりません、全員で頑張る事をよくよく感じさせられました。
d0012873_224974.jpg
次の写真は中央自動車道(中部横断道)の南アルプスIC仮眠室の間仕切り工事の部分的な写真です。
旧日本道路公団(中日本高速道路㈱)様から依頼された工事です。当社も旧日本道路公団(中日本高速道路㈱)様からの依頼がある事に非常に感激しました。期待に沿えるように120%頑張ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-29 22:53 | 仕事

おめでとう!

 本日は長男の夫婦の第二子目の子供が誕生しました。私の二人目の孫です。体重は3740Gでした。また女の子です。
d0012873_2328374.jpg
この子の上には2歳になる男の子が居ます。現代の少子化時代の事もありますが、一つの命が誕生しこの先、物心が解る時は、大変かも。私も二人の孫の祖父さんになり・・・嬉しいような!年老いたように思う事にならないように頑張ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-26 23:36 | 仕事

新潟へ出張でした。

 11月21日~22日にかけ新潟へ社長の代理で首都圏ED会の役員会へ参加しました。
新潟のKHP(カヤノ㈱))様のアンテナショップ(クロワッサンの店)とテーマハウスを見学に行き、当地山梨と違いや、当社と違った住宅のコンセプトの勉強をさせて頂きました。

  山梨と新潟の気候のこともあり・・・新潟の住宅を山梨へ作っても寒冷対策は少々無理ですね。新潟は山梨ほど冷えませんので、断熱対策は山梨よりも軽減できますね。

 むしろ積雪や、地震対策がより求められるのでは?後日写真の掲載を行います。

本日長岡で食べた美味しいラーメンを掲載します。
d0012873_23595987.jpg
d0012873_0032100.jpg


 どちらも美味しいですが、麺が根本的に違いましたね!
鶏がら、豚骨、海のだしが豊富で価格も通常でしたね。

 やはりラーメンは醤油!!が 一番でしょうね!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-23 00:03 | 仕事

全国体育指導委員会研修!

 11月16日から18日まで中央市の代表で中沢会長を筆頭に全国体育指導委員会へ5人で参加させて頂きました。朝中央市を3時20分に集合し峡中地区の体育指導委員でバスにのり羽田空港へ向かいました。明け方の中央道をバスが静かに移動する最中に各人の目的を語り合いました。羽田から福岡まで1時間30分・・・・福岡空港から大分県別府市まで約2時間のバスの移動でした。会場は別府ビーコンプラザで3000人から4000人の収容できるコンベンションホールでした。おそらく日本でも1番大きいと思いますね!
d0012873_2143819.jpg

午後12:30から研修会が始まりました。研修会が終了しそれから軽食の時間や夜食の時かな?同行した内藤副会長の豪快な食欲ぶり、中沢会長、花輪副会長です。
d0012873_21455098.jpg

左上は別府の海地獄です。それから翌日は博多の研修会もありました。
d0012873_21471572.jpg
阿蘇や、大宰府当も途中廃刊させて頂きました。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-19 21:48 | 私事

明日は大分へ非常勤で、出かけます。

 11月16日から18日まで全国体育指導委員研修会が、九州大分で開催されます。
全国から各市町村の代表が別府に参加し研修を行います。永年勤続の表彰やスポーツの
歴史や今現在、これからの進行の講和や体験談を研修を行います。

 ちなみに昨年は秋田県で開催され、私たちは生涯無い大横綱(大鵬)の奥様の生家の旅館
に厄介になりました。

 今年は別府(私は初めてです)での貴重な勉強と、今後の地域スポーツ発展のために研修と
報告をさせて頂きたいと思います。 私は山梨県中央市の体育指導委員の広報部位置していますので、写真の掲載も行います・

 明日はAM2:30起床で羽田空港へ向かいます。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-15 23:11 | 私事

現場の進行状況!

 本日は私の娘が嫁いだ横森家の基礎工事が始まりました。本日はベタ基礎の砕石地業の状況でした。
d0012873_2128117.jpg

砕石地業が終了すると、防湿シートを敷きこみ・それから土間配筋に移ります。基礎工事が終了するまで、あと2週間くらい掛かりますね。

 次は中央市の市営住宅の神明団地の木工事の進行状況です。明日は屋根下地のルーフィングを敷きこみます。
d0012873_2131734.jpg
また明日からは外構工事の掘削が始まります。敷地内の建築工事と敷地外周部の土木工事を併用し工期を短縮に図ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-14 21:33 | 仕事

日曜日は友人の引越しでした。

 12日はチボリナポリ製菓の取締役工場長の中込君の新居への引越しのお手伝いでした。
朝9時から大物の家具類や2階への荷揚げをお手伝いを協力しました。おかげさまで天候に恵まれて、順調に計画通り運びました。下では当社の広瀬君がクレーンのオペ、玉賭けは当社の関口君と仲間の松田君でした。
d0012873_21232841.jpg
機械があるので疲れる事無く無事に作業は終了しました。
 この沢山の荷物を中込家族は所定の収納へ治めるまでは1ヶ月掛かるのでしょうね!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-14 21:25 | 私事

遅くなりました!

 甲斐市の亀沢のO様邸の現場ですが、現在車路進入用のスロープを造形しています。進入路が完成後に住宅の基礎工事に入ります、この建設地は非常にのどかで環境は最高ですね!冬は盆地よりも寒いですが緑が多く私も住みたい場所です。
d0012873_21434613.jpg

12月には本体工事に入ります。

 次は南アルプス市の市立櫛形北小学校の講堂の新築工事で鉄骨の建て方も終わり本日からALCの工事と外部足場の作業に着手しました。進捗も急激に上がり佐久間設計の所長の支持で進行しています。
d0012873_21482657.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-10 21:48 | 仕事

そろそろラーメン作りの時かな?

 来月のラーメン作りに9月に仕入れた材料がこれ以上に良いと思います。
まずは鶏がら(青森の赤鳥)
d0012873_23214958.jpg

綺麗ですね、本当に美味しく済んだスープが取れそうですね!次は煮干やどんこ、野菜、ホタテ貝や出しの主役の煮干です。煮干には青口
d0012873_23302562.jpg
d0012873_23311227.jpg
白口があります。
d0012873_233409.jpg
ラーメンのスープ作りの秘訣の日高昆布!それにチャーシューが必要となります。参考ですがこのように美しく出来る事に努力します・
d0012873_23363099.jpg
また追随すのが・・・メンマ、台湾産が良いですね(最高)
d0012873_23385779.jpg
最後に やはり かん水の効いたちじれ麺後は悪を取りながらの摩周湖のように澄んだスープ
d0012873_23444757.jpg
(鶏ガラ亭さん)のラーメンのように出来るように根を詰め挫けずに作りたいと思います年越しラーメン!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-08 23:53 | 私事

河口湖別荘新築工事!

 昨日は鳴沢、富士吉田で仕事をし鳴沢の現場に行き、夜は富士吉田でのミーティングし朝中央市へ帰りました。やはり富士吉田は甲府、中央市より7度位気温が低かったですね。
 当社で隠密?  ですが昨年の11月から工事開始した180坪の豪華の有名人のゲストハウスで、後期は1年かかる予定で今月仕上がります。階高も通常の家より約1m高く坪単価130万円以上!全てにおいて特注品です。
d0012873_23234611.jpg
最終的にはプロカメラマンにお願いしますが。当社もこの内容の物件は最初で最後かも・・・・とにかく素晴らしい!!!!完成時の写真を掲載しますので御期待下さいませ・・・・・
[PR]

by i_tsuyo | 2006-11-03 23:32 | 仕事