工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


本日も年越しラーメン作り!

 掲載の写真の支那そばは日本で4番目に選ばれた。甲府の蓬莱軒の支那そばです。私も実は蓬莱軒さんの支那そばをまねて今回挑戦しました、ただ、味はまだ判らない!明日にならないと????とりあえず、紅色のチャーシューを作りました。
d0012873_351328.jpg
上げ紅粉で染色しました、食用なので安心です。したは、醤油たれのバラチャーシューです。次なるのはメンマ・・・支那そばはやはり紅色のメンマはひときは輝き、また手間がかかります。今回は挑戦しました!
d0012873_383198.jpg
当然下のほうが、紅メンマですが、上部のメンマは緑色のメンマです!本来の成長していく過程でメンマは緑色の竹に成るのですが、竹の子の状態で食用にされます。そのメンマを出世した色にしました、これも食用の緑粉です、後はスープの状況ですね!スープで失敗すれば全てお釈迦様ですね!
d0012873_3123656.jpg
こんな状況ですが????なんとも言えないですね・・・毎年味の違うものを作っているのですから、一丁間違えれば多額の損害です。明日は大丈夫に期待します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-31 03:14 | 私事

ラーメン戦争!

 今は午前1時40分です、ラーメンのたれを作っていますよ。濃い口醤油(青森産)(千葉産)薄口出汁醤油(関西産)とETCで5時間・・・叉焼と煮込んだ後出汁の調整と煮込みで、できて行きます。細かい案内ですが(秘密が多々あります)今夜は完成すると思いますね!
d0012873_1513823.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-30 01:51 | 私事

私の年末のラーメン戦争?

 本日は会社の1年の仕事納めを行い、我が家に戻り明日の大掃除(あまり出来ない)の準備と年末年始の工事現場の巡回の準備もあり、1年で一番忙しいかな?本日は昭亭に行き、腰の強い幻の中華麺を分けて頂きました。この中華麺で昨年同様2006年の週末と2007年の幕開けを行います。明日からは、スープ作り、豚ロースの叉焼作りに励みます。これを行わないと私の年越しが終わりません。幻の中華麺です!
d0012873_2333322.jpg
これと数日前に豚バラ肉の叉焼と今度は豚のロースの叉焼を作ります。
d0012873_23344865.jpg
これを明日から1日仕込み、美的、味的な年越しラーメンを作ります。おそらく31日の夕方には完成できるでしょう!掲載しますので・・・期待してくださいね!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-29 23:37 | 私事

年越しの中華そば作り!

 昨日と本日は大阪へ出張でした、家に戻り年越しの中華そば作りに入りました。まずは中華そば(ラーメン)に付き物のメンマ・・・・支那そば風に赤く染めたメンマ!
d0012873_21524082.jpg
上のメンマとまた、叉焼の周りを紅粉でお色直しをした物も出てきますよ!今年はメンマももう一つ誂えたものを作りました、メンマは元は青竹です。その物再現で美味しく頂けるように、緑のメンマを作りました。
d0012873_2157314.jpg

如何でしょうかね?明日の夜からスープ作りに入ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-27 21:58 | 私事

チャーシュー準備段階です。

 6時間前に生肉から焼・・煮込みと延々6時間あとは肉に醤油たれがしみ込むまで1日置きます。
d0012873_21533660.jpg

汚らしく思う方もおると思いますが、これが大きくも小さくも実態でしょうね!衛生には気配り十分にしましょう。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-23 21:57 | 私事

本日より年越しラーメン作りの開始!

 今日はメンマの塩抜きから、ダシ入れの準備です。今回は紅粉で赤メンマ、緑粉で緑メンマを検討しています。
d0012873_1921174.jpg

創意工夫で年越し?更なるラーメンの主賓はやはり叉焼ですね!今年はやく5Kgの黒豚のバラ部分のチャーシューを作ります。
d0012873_19242731.jpg

こんな段階で12月31日に食べれるように頑張ります。
d0012873_1926331.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-23 19:27 | 私事

2006年もあと1週間あまりですね!

 残り少なくなりました、いろんな事も書き放題で、本年の閉めは私のラーメン作り?
自分なりの我侭?通常では年越しそば(日本そば)我が家は数十年前から私の支那そばで、1年が終わります。勝手な1年で世間様には多々ご迷惑もかけたかも知れませんが、お許し願いたいと存じます。
 明日はスープ作りに欠かせない、寸同鍋の1年の供養を行います。
それからチャーシューやメンマの下ごしらえの開始、大晦日までは時間が少々ありますが、私は素人です。   年の終わりに私の支那そば(ラーメン)の挑戦は限りなく延々と続きます。

 今回は色とりどりの具財をにアレンジします。スープは鳥で、メンマ?(非常に自身あります)!
麺も超チジレで挑戦、昨年とはまた一味、二味と違うものに創作します。例えば、メンマは元は竹(緑色)ですね、そんな塩メンマを緑に誂えては?チャーシューも紅粉でお色直しも、また格別!
挑戦します。
d0012873_23204687.gif
d0012873_23212691.gif
やはりラーメンには青ねぎは必要ですね。
d0012873_23234152.jpg
隠し味については後日、ご案内します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-22 23:24 | 私事

先週から今週にかけ礼服が続きます!

 先週甥子の結婚式が終わった思うと、翌日は叔父の逝去と葬儀が昨日まで執り行われ、本日会社に出勤したら、近所のお客様のお母様の不幸があり、今夜も通夜、明日は葬儀です、暮れに来て皆大変と存じます。御愁傷さまです。

 私も暮れに来て社長と、元紀係長と26日から27日まで大阪へ出張します。年末で、デスクの整理ができなく大変!帰省すれば翌日28日です。

 私は年越しラーメンを29日の夜からスタンバイします。本年は鳥がらでスープを取ります。昨年は豚、鳥でした!今年も判定してくれる某クリニックの院長がどんなジャッジをするのかも、少々気になりますね。和風鳥、煮干等の出しで挑戦します。また、チャーシュウやメンマも色とりどりの、紅白歌合戦のように識別を検討しています。

 ちなみに先輩のラーメンを掲載します(美味しいものばかり)
d0012873_23513321.jpg
本当に美味しいですよ!続いて・・・・
d0012873_23523655.jpg

葱が生き生きどうしようがないです!
d0012873_23532769.jpg

澄んだスープの証、横浜の鶏がら亭のラーメン!Very Good!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-21 23:55 | 私事

真君、裕美さん結婚式!

 本日の良き日に私の甥の市川真君と裕美さんの結婚式がアピオで行われました。若い二人ですが・・・スゴーク自身があるように思いましたね。新婦の裕美様は滋賀県から山梨に嫁いでくれました。招待者を待ち受ける市川家、藤田家の様子です。
d0012873_20325168.jpg

披露宴が始まり、心労が勤務するネッツ甲斐の社長・・・早野潔様の来賓の祝辞から始まり、早野社長の祝辞は素晴らしいものでした。その後私が乾杯の発生を行いましたが?いまいち・・・
披露宴は若者の集団のスピーチや歌、時間の過ぎ行くことが解らず・・・あっと言う間にキャンドルサービスの場面になりました。
d0012873_20381465.jpg
若い二人がこれからの二人で作る人生の初仕事!本当に真剣に成っていますね!最後に市川家、藤田家を代表して兄の市川三千男がお礼の言葉を述べますが、新婦側は泣かれますね?しかしさらう訳でもないのですが!寂しいの一言かな。
d0012873_2041397.jpg
真君、裕美さん・・・おめでとう御座います!叔父より
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-16 20:42

今晩は全国の醤油ラーメンの紹介です!

 今晩は今月はラーメン月間です。まずは本州の北から、喜多方の坂内食堂のチャーシュー麺です。
d0012873_23361932.jpg
どんぶりいっぱいのチャーシューが魅力ですね(数回て食べました)・・・・次なるのは和歌山県のオーソドックスなラーメンです。和歌山ラーメンと言えば・・・井出商店でしょうが。ところが違います・
d0012873_23384390.jpg
これはスープに濁りがなく格別ですね・・・本当に美味しそう!!!
d0012873_23395917.jpg
上の写真は京都の某ラーメン屋さんです!関西と言えば、豚骨の白濁スープが多いのですが少々油が強そうですね?しかし美味しそうですね。次なるのは神戸ラーメンです・
d0012873_23422353.jpg
神戸ラーメンは薄口醤油で、だしで味を調えていますね、見てびっくり醤油ラーメンと間違えるくらい!済んだスープが命!次なるラーメンは香川です。
d0012873_23445129.jpg
これも四国で愛媛、香川の醤油ラーメンで濃い口醤油でのスープです。四国や九州得意の細葱で演出がすばらしいです。次も四国香川、愛媛産です・
d0012873_2347365.jpg
こちらは神戸ラーメンと同じく薄口醤油での誂えですね、やはり塩ラーメンに見えるかも?これはまさに醤油ラーメンでした!次なるラーメンは徳島産です。
d0012873_23494537.jpg
徳島の肉そば・・・どんぶりいっぱいのチャーシューで迫力満点ですね・・・まさに肉そば!次は備後編での岡山ラーメンの紹介です。
d0012873_2354478.jpg
岡谷も醤油ラーメンが圧倒的多いですね、大阪だけがラーメン文化で醤油に挟まれた、豚骨ラーメン?やはりラーメンは醤油だね!次は尾道ラーメンです・
d0012873_2356443.jpg
尾道ラーメンも醤油の真髄をまっとうしていますね・どう見ても美味しいそうが、一番でしょうね!


私も趣味で年末挑戦します!
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-15 00:06 | 私事