工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


最近はメッキリ冬になりましたね!

 冬といえば暖かい食べ物が欲しくなりますね、やはりラーメンが1番?本日は年末のラーメン作りにちなんで、旭川、上川・・の醤油ラーメンを紹介します。
d0012873_21372278.jpg
このラーメンは非常に上品ですね、上川ラーメンで直にでも食べたたくなる一般的な醤油ラーメンですね。チャーシューを紅粉で染めセンスが良いね。。。
d0012873_2139545.jpg
次なるのは旭川のコテコテ醤油ですね、寒い冬にピッタリだね、夏もまた格別です!
d0012873_21413173.jpg
このラーメンも良く見ると油がコテコテどんぶりの表面に厚み3mm程ある油の層。。。これがラーメンのさめるのを防ぎます。やはりラーメンは醤油ですね!
d0012873_21432895.jpg
このラーメンも醤油の濃い口でたれを出して今うsね、味付け卵が美味しそうだね・・・・一目見ると直にでも注文したくなりますよね!
d0012873_21453597.jpg
最後はおまけで塩ラーメンです。どちらかというと麺がちりちり麺が私は好きです。麺にスープが絡むと言うことですかね!年末の年越しTHEラーメンの準備に入ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-12 21:47 | 私事

櫛形北小学校の進捗!

 工事も中盤に入り監督の指示通り内装の下地に入り、他職人集団の出入りも多くなりました。
本日も軽量鉄骨の下地作業中です、
d0012873_21532810.jpg
d0012873_21534281.jpg

この作業が終了し石膏ボード、天井のジプトーンの完了があれば急激に進捗も上がるように思えます。これからが職人同士がぶつかり合い仕上げの段取りが重要になります。来年の2月28日にはこの建物の引渡しです。全員で力を集中し頑張ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-11 21:57 | 仕事

本日はささやかですが、当社の忘年会でした。

 本日は当社の忘年会を開催しました。社員全員集まらなかったですが21人あまりで平成18年度の反省を個人々で提言し、友情出演の協力設計事務所のかたがたで3時間あまりででしたが有意義でした。
d0012873_22373286.jpg

会場が照明の関係で暗すぎましたね。私も携帯電話のカメラでしたので光量不足でした。
d0012873_22402493.jpg

当社のスタッフが居るのですが、暗すぎますね。我慢してください!
d0012873_22414581.jpg

本日は私もつわり?でないのですが・・・なぜかケーキに目が飛び込み酒とケーキのミックスでした。その後は幻の焼酎の出番!
d0012873_22441586.jpg

これは持ち込みです。ひょっとして私のテーブルで1升飲んだかもね?確か全員には行き届かなかったと思います。来年も今年以上に成果を上げる所存でいます。和気藹藹の中時間も過ぎ行き楽しいひと時はアット言うまま!!来年も感謝得る仕事に頑張ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-08 22:49 | 仕事

そろそろ年越しラーメンの時期が近くなりました。

 毎年私が作る本格的な中華そば(支那そば)を作る時が刻々と近づいています。全国各地から材料を調達します。ラーメン各地の例を掲載します。
d0012873_2248260.jpg

上の支那そばは濃い口醤油での濃くのある一品ですね!
d0012873_2249432.gif

次の上の支那そばはサッパリ系ですが、非常に美味しそうですね!
d0012873_239944.gif
d0012873_2251543.jpg
また次はオーソドックスの和風ラーメンですね、どれを見ても美味しそうです。やはり具財に移ればまた感じが違いますね。
d0012873_22532198.jpg

ラーメン(支那そば)青葱は必需です。
d0012873_2305499.jpg
当然地鶏(赤鳥)最高!
d0012873_22534867.gif

どんこ(椎茸)スープには必需!
d0012873_22562815.gif

必ずや支那そばの相棒の支那竹(メンマ)塩抜きをし出汁で整えますね!
d0012873_22581924.jpg
d0012873_22583961.jpg

煮干も各産地から取りよして順にスープ作りに必要となります。
d0012873_2301951.jpg

チャーシューは豚バラ、ロース等の肉で丹念に焼き、煮ます。
d0012873_2335350.jpg
忘れました出し昆布これがないと支那そばは語れません。これから研究しながら年越しの支那そば作りに挑戦します。
[PR]

by i_tsuyo | 2006-12-06 23:05 | 仕事