工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


親父の告別式

 去る7月26日午前6時36分に私の親父が急遽他界しました。私は死に目にも会えずでした。
本当にわずか30~40分位の時間で自宅から救急車で搬送中に息を引き取ったようです。死因は大動脈乖離という血管の破裂だそうでした。25日は昼に昼食を二人で食べたのが最後で、また親父はその日の夜も好きなオールドパーを飲んで居たようで・・・友人と外で飲んでたそうです。全く健康そのもので、しいて言えば太りすぎで足への負担が大きかったです。毎日の日課はひ孫を重機に乗せては面倒を見ていました。年齢は享年80歳で、いきなり予告も他界は悲しかったよりも、誰もが信じられない事だったとの思いでしょう。
d0012873_11522999.jpg
d0012873_11525556.jpg

d0012873_1153216.jpg


 7月27日の通夜と28日の告別式でアピオ甲府本館で130本を超える生花と1200人を超える参列者に送られ親父はさぞかし幸せだったと思います。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-29 11:53 | 私事

ベジタリアンカリー

 本日は昨晩から調整しながら吉野設計さまの奥様明美さんからの私にプレゼントして頂いた
インドのベジタリアンカリー(オクラ他)に当方の香辛料・またグリーンチリで辛さを増し、インドのペーストで作りました。
d0012873_2318215.jpg

うっかりでした!当社の食のブログへインサートするのを個人の宣伝に入れてしまいました。
以後気をつけます。私は先日ニュージーランドのアイスクリームを注文しました。バニラを注文したのにキャラメル入りのポーキーポーキーが到着しました。
d0012873_23233146.jpg

上のアイスクリームは先月注文しました。このアイスクリームはキャラメル入りでとて~も
甘く・・・また非常にのどが渇きます。しかし美味しかったです。
今回注文したアイスクリームはTHEバニラでした!
d0012873_2326239.jpg

アイス天国様の発送ミスと言うことで数量が倍になりました。このアイスクリームは安くて
非常に美味しいですね。ブルーベリーやラズベリーのジャムを添えるといっそうフレーバーANDデリシャスな味わいが生まれます。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-25 23:29 | 私事

名取様の起工式(地鎮祭)ならびに誓の宣誓!

今週はじめ当社のお客様の名取様邸の当社の方針の地鎮祭と起工式を兼ねる着工式を行いました。私も社長職になってはじめての儀式でした。お施主様、神主と施工者とのこれからの工事開始のセレモニーでした。
d0012873_23342766.jpg

当社も名取様の住宅をこれから建設しますが・・・当社の持ち得る力を120%を発揮(オーバースペック)ですが・・・常にフル回転で良い住まいと良い家庭のますますの発展の新時代にお手伝いし、感動を得る事を目標にまい進しますので宜しくお願いします。

 一つ一つの財産作りえの応援を常に考えている株式会社 市川工務店です!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-24 23:53 | 仕事

昨日Carolynは豪州へ帰国しました。

 わずか8日間の日本(山梨県)滞在でしたが、彼女は日本への来日は13回目です。90%甲西町ですね。今回も南アルプス市と中央市の中での滞在でした。遠い再会では18年ぶりの方も居まして・・・非常に感激や年を互いに取った事に笑っていた時も!我が家に4日間の宿泊や、またおふくろ(日本のCarolynママ)と最後の食事会も楽しいような・・・寂しい様での時間が過ぎ行く一時でした。
d0012873_23275860.jpg

写真はボケていますが、母と娘の誓ですね。来年豪州へ日豪の小さな橋渡しを行います。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-16 23:35 | 私事

田富南小学校の外便所地盤調査

 本日は田富南小学校の外便所建設工事の平板載下試験を行いました。設計時に設計事務所がスウェーデンサウンディングの調査がありましたが、再度・より正確の本試験を行いました(平板載荷試験)。建設地地盤が・・・・やはり思うような結果は出ませんでした。結果的には安定ですがより基準強度追求する中央
d0012873_22202259.jpg
市役所の検査メンバーの指導でした。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-15 22:22 | 仕事

孫とCarolynです。

 本日7月13日(日)は長女夫婦、長男夫婦や二女の友達が我が家に集まりBBQでした。
孫たちも最初目の青い変な叔母さんには、少々動揺したかな?わいわいしているうちに・・・
皆家族ですね!そのうち一番大きい孫・哲太君と写真です。中でも外でも楽しいようですね。
d0012873_1504045.jpg
d0012873_151734.jpg

何はともあれCarolynは7月8日に名古屋空港に着き、15日に帰国しますが相当疲れが蓄積していると思いますね。毎日が豪州人と話したいや、食事をしたい・また一杯飲みたいのが多すぎて大変のようですね!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-13 15:10 | 仕事

私の妹のCAROLYNです。

 7月10日に中沢賢次様の家行・中沢様の母(茶道の師範)に裏千家のお茶を頂、娘様の美加さんと英語の勉強をしながらひと時を過ごし、その後居酒屋に行きこの写真を撮影しました。
d0012873_14311720.jpg

沢山のご馳走を頂彼女(CAROLYN)は幸せだったでしょうね・・・13回目の来日ですが6年ぶり。何しろ日本食は何でもOK(くさや以外)。
その後私の自宅に戻り妻とのツーショット。
d0012873_14433726.jpg

私ともいつも喧嘩が絶えないCAROLYNですが二人で写真です。
d0012873_14454999.jpg

写真がぼけているから・・・まだ許せますが、くっきりとしていると?
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-13 14:47 | 仕事

私の妹の豪州人(撮影が悪い)です!

昨晩久しぶりに(6年ぶり)来日しした。私の妹のために・・・中部国際空港へCarolynを迎えにいきました。思えば19年前に私の会社にロータリークラブの交換留学生で父が受け入れた娘(今はおばさん)私もオーストラリア住宅に現在居住しているのも彼女との親戚関係からです。相互の両親の行き来や私の豪州関係の仕事もCarolynが原点ですね・・・本日の撮影は非常に悪く!実際はもっと美人?兄が言うのもエゴ!昨晩は中部国際空港へ到着したのが7:15pmで空港から山梨に向けてのスタートは8:00pm南アルプス市に到着は11:15pmでした。 
 本日は富士五湖と富士山の周囲を仕事関係で同行しました。彼女は山梨は13回目で・・・
下品の甲州弁をしゃべる豪州女性です。
d0012873_0463883.jpg

本日は郡内の吉田のうどんを二人で試みました、彼女も富士五湖は数回観光していますが。
うどんは初めてです!私が富士吉田、鳴沢・河口湖を以前に勤務していた関係もあり・・・・
うどんに関しては自信がるので連れて行きました。彼女は歓迎!!!!
うどんは若いが彼女は婆ですね!18年前はガール!!!!今は本当に独身ですが????ただうどんを目の前にした外国人女性(おばさん)に見えます。私のことを兄ちゃん
と呼びますが(おてんば)、昔とそこは変わらずですね。
d0012873_0553438.jpg

Carolynは納豆・塩辛・煮物・全ての日本食は大好きで、しいて言えばくさやは食べれないな!
15日までは山梨に居ますが、常に兄と妹の喧嘩は絶えません・・・2年前に豪州へ行っても久しぶりに会ってもその時は感動しますが・・・時間がたつと兄をいじめますね(甘えたくてかな)
考え方もグローバルに落ち着いていきたいと思います。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-10 01:14 | 仕事

紅秀峰(ビッグサクランボ)

 サクランボには種類がいろいろありますが・・・究極この紅秀峰!!!
大きさ糖度といい・・・まさにこれを凌ぐ物はなし!
d0012873_21175614.jpg

娘が嫁いだ山梨県韮崎市の穂坂のサクランボです。大きすぎて驚きモモの木!
 穂坂町の葡萄はまた山梨でも一番とお思います。温暖の差が激しく・・・・果物には最適の
畑が沢山あります。

 ワインも全国で常に1番の成績を誇りうる産地になり、山梨も東から北西に位置する場所に
葡萄の味も移りつつあるようです。

 しかしこの紅秀峰は生産木が少なく1年前からの予約品だそうです。

とにかく甘く。大きく、本当に素晴らしいです!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-01 21:23 | 私事

東南アジアのカレーの報告です!

東南アジアといえばスパイスの宝庫ですね、特に今回のレトルトカレーです。
私もレトルトカレーはあまり買わないのですが・・・・今回は私の友人の吉野聡建築設計室の
主賓の吉野様よりプレゼントされました。
d0012873_2102710.jpg

まずはマレーシアのチキンカリーですね・・辛さは中辛(私は大の大辛好)で私には辛さがたりないかも?

次なるものはバリのチキンカリーです。これも通常の人には辛すぎる!私には普通かもね!
カリーは辛さではなく、コクでしょう!

次はナウ‘ラタンコルマです、コルマカリーはインドでは最高級カリーに位置し、辛くはなくてコクと香辛料でそそる一品ですね!

次なるBhindi Masalaはグリーンチリが沢山入ったカリーで非常に辛いと思います。
パッケージには辛さは記載されておらず・・・・怪しい一品ですね、今晩はこれに挑戦したいと思います!

最後にカッテージチーズ&バターカレーですが、名前のとおりまろやかと思います。5種類のレトルトカリーですがまずは吉野先生にゴッサン!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-07-01 21:15 | 私事