工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


 若島津and高田みずえ様

 本日は山梨県の南アルプス市に涼を求め、当社の会長に相談したようです。若島津と高田みずえさん!また同行のもとヤクルトスワローズのピッチャー(後にコーチ)の上水流さま夫婦が芦安の北地蔵へ保養に来ました。私は彼らの保養は関係ないのですが、どうも父の線香をの目的のようでした。当方の父もここまでの友人がお参りをしてくれる事に・・・・・さぞ感謝し生前の事を伝え、父に対しての伝えなければなりません。有難うございました。
d0012873_222058.jpg
d0012873_2223827.jpg

親父が生前に若島津親方に少ない米や野菜を奉納し・・・本人も陶酔していた時も有ったようです。この継承も私も力は無いですが、若島津親方に協力できれば幸いです。最後に若島津親方でなくお許しを!若島津が好きであればそれでよし!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-08-31 22:08 | 私事

親父の争議から1ヶ月過ぎました!

 親父の葬儀から1ヶ月過ぎました!通夜並びに葬儀に会葬して頂いた皆さんにお礼を申し上げます。親父が他界し1ヶ月が過ぎ・・・先月は慌しい事が嘘のようにも思えます。

 会葬していて頂いた皆様に感謝・並びに御礼をさせて頂きます。先月7月26日に朝6時36分に他界した親父ですが、早1ヶ月が過ぎ49日を来月行いますが、生前の親父の我侭や怒りをお許し下さいませ。
 
 あんなに怒り(短気ですが)ましたが!本当は気の小さい親方だったでしょうね!最後まで親方と下職(今では一戦を外した親方同志)に送られて幸せなのか?不幸なのか?思えば幸せと思います。沢山の職人や消防団員(親父は元消防団長)をさぞ怒ったと思います。しかし鬼のような親父でしたが・・・家族を外した師弟が素晴しい親方・・・消防団長でしたは、感無量でした。
 あっと言う間の1ヶ月でした。

有難うございました。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-08-28 23:23 | 仕事

親父が生きていれば・おわら風の盆

 親父が他界して1ヶ月になりました、確か6月に私へお願いがあると言い・・・福井県か岐阜県か解りませんが?最終的には富山県の盆祭り(おわら風の盆)へ3夫婦で行くから予約をしろと言われましたが、親父のことだから根拠のない予約を依頼してきました。今思えば最後の奉公(他夫婦)とも思えます。富山の
d0012873_22563845.jpg
おわら風の盆祭りで、多分本人(本平)もこのお祭りを見れなかった事が、少々悔いに残ると私も思えます。死が分かっていれば、予約が出来なくも強引に行けたと思いますが・・・私もまさか死ぬとは思いませんので、何時でも行けるじゃないかと・・・簡単に逃げた事が今尚更胸が痛く、後悔しています。

 皆様私の悔いですが、出来るとき、行ける時に孝行して下さい・・・・亡くなってからでは出来ません!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-08-26 23:05 | 私事

本マグロ(黒マグロ)のオオトロ

本日は知人に黒マグロのオオトロの柵を頂きました。当方の名刀(蛸引き)で明日の夜は
トロの握りかトロ鉄火丼になるでしょう、頂き物で内容は判りませんね。私の経験上これはニューヨーク沖の本マグロですね!冷凍ですが脂の霜降り状態は抜群ですね!
d0012873_21334432.jpg

このオオトロを明日カットしたぶんオオトロ丼に変化しますが是非楽しみにしていて下さい。

もしかしたらば私が握り寿司に変更もありえます。私も30年前に寿司屋での修行もしていました。私は1級建築士ですが、寿司では3級寿司職人?

次回のアップを楽しみにしておいて下さい。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-08-23 21:38 | 私事

堀口 進様邸の地鎮祭及び着工式

d0012873_2111317.jpg
 昨日鰍沢町柳川の堀口 進様の住宅の工事開始前のセレモニーを行いました。地鎮祭を行い、その後に着工式(起工の誓)を行いました。さすがに残暑も厳しくテントの中で執り行いました。当社市川工務店と協力業者様の顔合わせや、自己紹介も行いました。
[#IMAGE|d0012873_21121449.jpg|200808/21/73/|mid|240|427#
堀口様は私と高校生の時の同級生で・・また私の家内とは鰍沢、柳川で小学校から中学校まで、地元の同級生であり、そんな関係で我が社に工事を依頼してくれました。
これからは、先進の全館冷暖房(便所・廊下)の素晴らしい住宅がこの地においておそらくはじめての先進住宅と存じ上げます。省エネを重視した、スーパー省エネ住宅の完成が楽しみです。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-08-21 21:18 | 仕事

田富南小学校便所新築工事

 この度は、中央市より発注された田富南小学校の外便所工事で最終的な完成に近い状況です。PCコンクリートでの便所と倉庫の建築物がそろそろ完成を迎えています。本日は1ブロック12トンのクレーンでの建て込みです。
d0012873_21535631.jpg

コンクリートの塊で、すべてボックスの中は便所の完成品です。これを基礎の上に設置して
完成品にします。
d0012873_21561095.jpg

この工事は当社のベテランの広瀬義男(執行役員)が工期の無い中を中央市の今日委員会の
担当官と協議をしながら夏休み中に完工することで、お盆さんも返上で頑張るそうです。

 猛暑の中での工事関係者には体に留意して協力願います。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-08-09 22:00 | 仕事

本日4人目の孫が誕生しました。

今晩・・長女の旦那様から8:25PM子供が誕生しましたとの連絡がありました。私も会議中だったので男か女か聞かずに?とにかくおめでたで良いでしょう!

12日前に親父が他界したばかりで、不幸と幸せが一度に来たようにも感じます。
親父の逝去した日に娘が子供が生まれそうと言っていましたが、生まれてきた子供はひ祖父さん孝行ですね、葬式の最中に生まれるのでは母体がたまりません。

 市川家も行く年来る年でした。親父の他界は予告もないので悔しかったです。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-08-07 21:27 | 私事