工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo

<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


やっと出来ました。支那そば

昨日の朝からスープの出し・・・魚貝系と軍鶏ガラです。
d0012873_11142722.jpg
d0012873_11145054.jpg
d0012873_1115284.jpg

スープは8時間位コトコトゆっくり煮込みます。
d0012873_11163880.jpg
d0012873_11164993.jpg

煮玉子やほうれん草に玉子焼きを作り後は作るだけ。
d0012873_11182656.jpg

完成しましたがピンボケですね。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-31 11:19 | 私事

支那そば造り準備!

 本日は会社に午後2時まで勤務し明日からの年越し支那そばの準備に徐々に入ります。先程仕事で業会の忘年会が終わり帰宅しました。今年1年を振り返り諸先輩方のお言葉を頂また・来年の厳しさをを検討しました。

 来年は厳しいですが、とりあえず今年の納め(我が家の行事)支那そば造りに入りました。私もほろ酔いですがまずは・・・スープストックからです。今年は一黒軍鶏のガラで本格原点のスープを引きます。何しろ豚は使わない!しかし叉焼は別!
d0012873_22425123.jpg
d0012873_2243581.jpg

鶏Onlyで勝負します。また乾燥魚介類も先程寸銅鍋に水に引き明日から肉類と野菜出汁材料の仕込みに入ります。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-29 22:45 | 私事

 またまた支那そば材料到着

 醤油ラーメンの元祖はヒゲタ醤油かな・・・
d0012873_0505365.jpg
そのヒゲタの濃縮醤油たれと中華そば用の白胡椒・・・や醤油ラーメンスープです、これを調合しながら2日間の勝負です。かれこれ年越し支那そば造りは20年続けています。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-29 00:50 | 私事

 支那そばのアイデア

 先程女房と相談し今年のそばは煮卵は使用せずに、薄焼き玉子の相のせで・・・・
銀座の萬福の中華そばがたしか薄焼き玉子での超人気ですね、萬福は歴史的に有名な
中華そばを提供する食堂です。今回はそこのアイデア・確か山梨にもむか~しそういう中華(そば)蕎麦屋さんが有りましたね。
d0012873_038182.jpg
スープ良し、叉焼良し・メンマ良し・後は付け合わせですね・しかしまだスープにはスタートしていませんが、
明日の午後からに徐々に開始します。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-29 00:40 | 仕事

 支那そばの麺が到着しました。

 本日夜年越し支那そばの中華麺が長野からと横浜から届きました。
d0012873_20151414.jpg

向かって左側が長野からのもので、モンゴルのかん水を使用したもので多加水仕様で歯ごたえも有るようです。右側は横浜から取りよした物で、これもまた多加水麺です、こちらの方がチジレています。某製粉メーカーの商品だそうです。

 今年はどちらも中太麺でゆっくり味会うように検討しました。本年はガラは一黒軍鶏をつかい
鶏ガラ支那そばで挑戦です、後は魚介類とどんこでだしをとります。柚子も決めての材料になります。あすから準備を行い30日の朝から本格的に開始します。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-28 20:22 | 私事

 本日も支那そば準備も終わりました。

 しかし日本全国で沖縄から北海道までにラーメン(支那そば)は津々浦々でやはり個人の問題があると思いますが、変わっているのが徳島ラーメンは独特ですね、生卵に薄切りバラ豚肉のチャシューですね!一瞬おいいしの?しかし徳島の人に聞けば当たり前!と同時に両刀使いの方に効けば美味しい!
d0012873_2253383.jpg

私には理解できませんが・・・とにかく美味しそうです。

 また永福大勝軒とは全く異なり・・・
d0012873_22571491.jpg
いまは東池袋が元祖のような山岸大勝軒(日本ではいまは1番)大勝軒と言えば東池袋のようですね。また喜多方ラーメンでもなく、
d0012873_22594246.jpg
白河ラーメンでもない福島県と栃木県の境かとも思います。このいまの屋の中華そばが格別です・・・かれこれ15年前に行きました。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-27 23:00 | 私事

本日は会社から家に帰り年越し支那そばの検討?

 昨日当社では2008年の仕事納めがありました。私は本日も残した仕事もあり約1日本日も会社へ行き夕刻早めに帰宅し・・・明日からの年越し支那そば(中華そば)ラーメン!

 これからは支那そば行きます。本日はメンマの塩抜きと味付けを行いましたが!撮影をおろそかにしました。香り油(カメリア)や醤油たれの仕込みも終わり、、、一段落で麺も明日にはモンゴル産のかん水麺が届きます。やはり硬くて伸びの無い麺が最適で、スープも濁さない麺が
GOOD!

 ところで本日は敷島CGに仕事に行き帰りに湯村食堂に行きました。
d0012873_2128135.jpg
やはり伝統のラーメンは美味しいですね。また明日は韮崎にに行きますが、141号線のアルプス食堂のラーメンを食べる予定でいます。
d0012873_2130985.jpg

このラーメンを食べて私の2008年の年越し支那そばの研究材料にさせて頂きます。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-27 21:31 | 私事

 長野県の中華そば

 確か18年前に家族で新潟旅行へ行った時白州町(山梨県)と長野県(富士見町)の間のドライブインのチャーシュー麺がこびり付きました、そのまま数回通いましたが・・・確かに美味しくその国界食堂が山梨県の中央市場に進出していた事に最近気づきました。美味しいチャシュー鶏ガラの効いたスープ・・・・
d0012873_2395456.jpg
今度甲府の中央市場に調査したいと思います。聞くところによると同じ師匠の味らしいです。

 また長野県には岐阜県(発生?)の大石屋という中華そばやさんが
d0012873_23145689.jpg
数点ありますね・山梨県でもおびさんが昭和町のジョイ北側で営業していましたが・・・エクランで現在美味しい中華そば提供しているようですね。全て美味しいラーメンですが・・・私も毎年暮れには挑戦します!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-26 23:16 | 私事

本日は当社㈱市川工務店の2008年の納めでした。

 本日は当社の仕事の納めでした。朝から社員で事務所や工場の清掃を行い・・来年に向けての準備をして夕刻に納め式を行い、また来年平成21年の1月8日には社員とまた協力業者の新春の初顔会わせ会を行います。本年は非常に厳しく・・・さらに来年はまた厳しい状況下に置かれる業界です。社員が一丸となってこの不況の事態を乗り越えなければなりません。またブログを観ていてくれるお客様・ファンの方がたにはつまらない1年もありましたが、来年は更なる更新をしながら我侭を提供させて頂きます・この1年か有難うございました。

  状況変わりまして個人の残り少ない2008年のつづりです。
私事ですが、またまた年越し中華そば(支那そば)作りにに移ります。本日は16年前に購入したラーメン雑誌の掲載ですがやはり美味しい支那そばは
d0012873_213711100.jpg

煮干の効いた永福大勝軒のそば!次が
d0012873_2139036.jpg

喜多方のまこと食堂のラーメンです。これも美味しい”また元祖荻窪の春木屋
d0012873_21402551.jpg

何しろ以上の味は支那そば五輪で金銀銅メダル候補で常に上位を譲らない味ですね。
紙面の紹介で失礼します。明日から私の準備を紹介します。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-26 21:42 | 私事

お引渡しセレモニー

 本日は堀口進様邸のお引渡しのセレモニーでした。8月の着工から工程も遅れましたが、何とかお約束通りの目的物の引渡しが完了できました。堀口様は私の高校の時の同級生であり、また私の家内の幼馴染の同級生でもありそんな関係で今回の住宅の工事をおおせつかりました。もとよりは家内と家内の両親の後押しが最大でした!鰍沢町の柳川に先進の省エネ電化住宅を建設さて頂きました事に・・・・御礼を申し上げます。堀口様には最初の相談からの時間は5年間の経過がありました。
d0012873_212423100.jpg
d0012873_21244516.jpg
堀口様も本日を非常に期待していたようです、当社としてもお約束に間に合わせる事がサービス!
第一です。住宅建設もサービス業の一環の中で全社員一丸で頑張っております。

 新居の取扱い説明状況です。
d0012873_21292247.jpg
明日から快適生活をお過ごし下さいませ。

 最後に堀口様から完成・・・また設計からの感謝の意を頂いた事に感謝しました。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-25 21:40 | 仕事