工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo

<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


 西洋ではクリスマスですね!当方は苦しみます!

 先程仕事の送信でしたが、本日は西洋ではメリークリスマスですね・・・日本は西洋も東洋も南洋も北洋も全てミックスですね!しかし私は年越しの支那そば(中華そば)の準備でてんてこ舞いです。まずは以前からの投稿でしたが、来週から寸銅鍋に入る出しの代表です。撮影が悪いのですが・・・これ以上に隠し味もあります!
d0012873_229180.jpg

殆どは煮干です、背黒・炒り子・鰹と鯖と鰯の混合です。また日高の昆布、またホタテの貝柱の干し物や、秋田・青森のどんこで挑戦します・麺はモンゴルの天然加水の麺とメンマもは仕組んで有ります。後は隠し味の天然油(カメリア)ゆずや葱・大蒜・生姜等を付けた調味油
d0012873_22152725.jpg
これが支那そば(中華そば)の左右します。味も!香りも重要ですね。

 しかし金も賭けて資材の食い違いが一番怖いです!費やした時間や投資した材料が全てだめであれば悔しいですね!

 とにかく頑張ります!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-24 22:19 | 私事

中央市・消防団詰所建設工事

 本日は中央市発注の田富分団の消防団詰所の基礎工事において、軟弱地盤の改良工事
が行われました。発注側の中央市の工事検査監や指導監と担当設計事務所の先生との立会いの下で改良工事が始まりました。
d0012873_20342358.jpg
d0012873_203457100.jpg

元々この地は地盤が軟らかく水位も高い場所です。そこで設計・地盤調査の元で適した工法での支持層への固めを行います。この地盤の土質に合わせセメントミルクでの調合で土中に柱を作ります。信じられないようですが・・・・安心です!今年のこの全体工事は支持固めで終了し。来年2009年から基礎底版の工事に取り掛かります。ご近所の方々にはご迷惑をかけますが。最新も注意を施し工事の施工を行います。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-24 20:41 | 仕事

個人の納め!

 毎晩仕事以外に毎年恒例の支那そば造りですが、私の書き込み中で!支那そば・中華そば・ラーメンと有りますが・表現だけの違いで全て同じです。

 やはり一流の麺処(総称ラーメン)ですが・私個人は関東のラーメンが一番美味しいと思いますし・・・それは断言できますね、出しと透明度も一番と思いますが。

 最近では透明よりも煮干だしや・魚出しのラーメンが当たり前ですが?やはり白濁の豚骨スープは?私は今一とも言えます。
d0012873_3113262.jpg
d0012873_312422.jpg
d0012873_315970.jpg

上部映像は埼玉の幻の塩ラーメンぜんやまた尾道ラーメン
がシンプルですね!
d0012873_3192478.jpg

以上全てが素晴しき美味しい中華そばですね!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-23 03:29 | 私事

徳島ラーメン・・・いのたにさん仕様!

 日本にはいろいろなラーメン(中華そば・支那そば)がありますが・徳島ラーメンはまたひときは・・・違いますね。チャーシューが豚ばら肉の薄切りを煮込んだものに生卵を乗せる、、、栄養満点ラーメンですね!
d0012873_0421738.jpg

本当に関東の人間には全くすれ違い?しかし生卵を入れるのは・・・体が疲れた時にいれる?
私も今回は通常のチャーシュー以外に徳島風の薄いばら肉のチャーシューを作りました。
d0012873_0455136.jpg

まー年末にどんな支那そばが出来るかが心配です。吉田審査員の判決が下されます。
・・・・しかし毎年少々味が違いますが決して不味くはなく美味しいと思いますね!

 自分で言うのも可笑しいですね!!!!!!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-23 00:49 | 私事

材料の選定?

 本年最後の支那そば(醤油ラーメン)の個別の仕込みですが、やはりメンマです。
短冊メンマ裂き自分のメンマが出来れば、良いと思います・・・私の使用するメンマは短冊がよく
また味付けは自分自身の作り方です。
d0012873_22403692.jpg
このメンマは最高の上級品です。これを裂いて美味しく味付けを行います。
d0012873_22422362.jpg

昨年は細切りのメンマを使用しました。

 本年は全て上級グレードの中華そば(支那そば)造りで毎日少時間の調理も行っています。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-18 22:45 | 私事

2008 年も後12日あまりになりました。

 私も仕事・また私用に追われていますが、仕事においては・社員の各自が自分の責務を頑張っていると確信しています。現在の社会状況は厳しく民間より、公務員の方がやはり優れています。しかし民間の売り上げ・納税が無ければ全てが崩壊です!国会議員の数も多すぎるのが当たり前!合併や道州制改革で無駄撲滅・・・要らない議員の削減が重要!公務員の削減も重要と思います。何しろ民間の働く人民が少なければ・・・逆ピラミッドです。このままでは日本は崩壊です。政治的や官公庁の無駄遣いを裁判員での検討を願います。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-18 22:33 | 私事

年越支那そば(中華そば)ラーメン

 先程日曜日以来煮豚(叉焼)を造り、その後の醤油ラーメンの決め手のたれを何とか極めまではいきませんが初期の仕上げまで完成しました。
d0012873_2221347.jpg
現在は究極の資材を集め究極の鶏ガラ支那そば造りに励んでいます。今度はメンマの仕込みも掲載します。最後はスープの仕込が楽しみにしておいてくださいね!
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-16 22:39 | 私事

 孫たちがいきなり集まりました。

 先日の日曜日に孫・・・4人が来訪しました。アピタに一番大きな哲太君と行ついに玩具を交わされました。他の3人は2歳・1歳・0歳で何も必要と欲がない3人ですね。
d0012873_2134183.jpg
d0012873_2141544.jpg
d0012873_2144687.jpg

チビが4人集まると普通ではないですね、音楽隊?暴走族までは行かないがにぎやかです。
いかに自分が年をとっている事に気づきます。ここで時間よとまれがあれば再考です。2008年も残り15日年越し蕎麦を作るたびに年老いますね。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-16 21:22 | 私事

チャーシュー出来上がり

 最初の5.2kgのチャーシューが出来上がりましたが、
d0012873_13484065.jpg
重量的には70%位になりました。
これは-2C位の保存で年末まで残します。
d0012873_13522113.jpg
また2度目のチャーシューへの取り組みです。
今度は5kgを小さめにカットしました。出来上がるのは今晩の7時過ぎかな?
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-14 13:52 | 私事

チャーシューの完成・・これから2回目の仕込み!

 そろそろ3時間目になります。低温での漬け込みで後1時間でほぼ1回目の5.2kgが完成です。午後から2回目の仕込みになります。
d0012873_1119924.jpg

また来週は年越し中華そばの材料吟味に入りスープから麺造りへ挑戦です。全国各地の美味しい中華そばを紹介します。
d0012873_1121402.jpg

まずは元祖喜多方のまこと食堂そして、
d0012873_11235235.jpg
喜多方のラーメンの発祥と言える源来軒です。そして東京では恵比寿ラーメンも有名ですね何しろラーメンは醤油!!!!
d0012873_11253471.jpg

山梨県では北のほうが中華そば(ラーメン)は美味しいお店がありますね。
d0012873_11271716.jpg

みどりや食堂は老舗で何時も満員状態です!
d0012873_11305143.jpg
また長野県との県堺の国界食堂の中華そばもひときは美味しいです!
d0012873_1133756.jpg
甲府へ戻り湯村温泉の中に小さな食堂ですがここのラーメンもgood!!湯村食堂です。
d0012873_11334797.jpg
また旧竜王のあさひや食堂も軍を抜く格別ですね。
d0012873_11361497.jpg
またに西の中国地方の尾道ラーメンも醤油で本格的です。これ以上の中華そば作りを趣味として作るのはしんどいですが、年に一度の世界で原価率の一番高い中華そばを素人が作りますので年末まで公開します。
[PR]

by i_tsuyo | 2008-12-14 11:38 | 私事