工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


本日は中国で合流した三重県の花井さんから電話があり!

 先日上海へ友人と上海へ行きました。その時に三重県から同じツアーでの花井幸子様(+女性1人+男性2人)と言う方と4日間同じ行動をしました・(私以外の仲間が)私は豪州人のTerryと2日間仕事の事でツアーから離団していました。最後の日に再度食事で一緒になり和気あいあいでした。

 私はその時に名刺はなく・当社の専務関口さんが花井さんに渡しました。私以外の4人は花井さん達と4日間同じテーブルの食事だったと思います。 私は2日間の別行動でしたが、本日花井さんからの電話を頂・・・感動しました。

 私は半分も同行していませんが、このブログを見て電話してくれたようですね! 花井さん達も6月に山梨へサクランボ狩りに来県するようです!

 上海の第二段交流会を行いましょう。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-28 19:32 | 私事

 久しぶりの常ちゃん焼き鳥!

 市川三郷町の黒沢(JR東海鰍沢口)にある特別な鳥を提供してくれる焼き鳥屋さん・常ちゃん以前も高校の先輩に数回連れて行ってもらい・・・・本日も3年ぶりに鬼先輩と特殊な美味しい鳥を堪能しました。
d0012873_22522829.jpg
先輩はお土産にもこの冷えても美味しい焼き鳥をくれました。良く知れべた見ました?5年前も・・・・一行に店主の親父が産地を教えない!最近解りましたが・・・・多分宮崎の地鶏と思われます。

 頑固な親父(店主)は教えません・・・・かれこれこの焼き鳥店は10年以上前から間隔を開けすぎですが、先輩と時間が都合がつけば、、、、幻の焼き鳥を食べます。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-27 22:57 | 仕事

中国から帰ってきました。

 中国で湖州と蘇州で豪州檜の工場を視察しました、あいにく撮影していた携帯電話を水没してしまいました。せっかく撮影したサイプレスのフローリングやデッキや、ベランダに敷くパネルの製作風景の写真を撮影した。携帯電話を池の中に落としてしまいました。

 もうどうにもなりません、帰国日の前でした。悲しくて悲しくて!  やっとの思いで帰国しました。
本日豪州からのサイプレス(豪州檜)が当社へ到着しました。
d0012873_20513088.jpg
d0012873_2052351.jpg

総重量で22トン位かな注文して、約2ヶ月でオーストラリアのセイシルプレインと言う人口150人位の町の製材所から着ます。今回は土台だけでしたので・加工は簡単でしたが、欧米人のクリスマスが会ったため3週間程遅れ山梨に着きました。当社では商社や貿易商を通さずに直輸入しています。

 人間に優しいサイプレスを直接お施主様に格安で提供できる会社です。安心・安全の家を計画している皆様に提供させて頂きます。格安です!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-26 20:59 | 仕事

20日から中国の湖州へ視察に行きます。

 2月20日よりTJN Pty(豪州のCyprresの供給者と)中国、湖州市で会合を行い豪州桧の
輸入に更なる検討です。8年前から豪州キャンベラから豪州桧(サイプレス)輸入してい・・・・
今回はTJNの中国工場へ初の視察に行きます。
d0012873_237262.jpg

今回は上海から入りTJNの中国工場を視察し・・・再度豪州桧(サイプレス)注文をとります。
d0012873_23163232.jpg
d0012873_23164398.jpg
d0012873_23165655.jpg

豪州桧は世界で一番耐白蟻木材です、国土交通省でもお墨付きです。

 また腐らなくて山梨の高温多湿の状況下で泥溜まりへ放り込んでも100年は絶対に
腐らない木材です。豪州(オーストラリア)では腐りやすい場所や、白蟻に食われやすい
ところに使用します。

 この木材を在庫できている材木屋さん・・・木材センターは山梨県には無いです。
市川工務店は独自に直輸入しお施主様に感動していただいております。

 当社よりサイプレスの安い購入先は山梨県では有りません!!!!!確信できます。

私がオーストラリアに直接行き現金で買い付けていますので!!安いのは当たり前です。
何しろお客様に感動していただく会社は㈱市川工務店です。

[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-17 23:27 | 仕事

上棟!

 本日は我が社が施工している増穂町の神田様邸の上棟式でした、略式ではありますが、工事関係者とお施主様で執り行われました。式が始り建物の四方へお持ちを投げ祭りの雰囲気です。
d0012873_20101482.jpg
当社の工事部長(住宅工事関係)の後に棟梁とメインのお施主様です。四方を清めながら東西南北を廻り二礼二拍手一礼で終わりました。昔ながらの供え物を飾りました。
d0012873_20135378.jpg

現在においてはこのような儀式は珍しく・・・・執り行う事も少なくなりました。

 本日は上棟には日柄も良く中央市発注の消防団詰所の鉄骨の建て方が行われました。
図面においては小
d0012873_2020226.jpg
さいようでしたが、いざ上棟が始ると大きく感じました。この消防団詰所も完成したらば、地域の防災に
貢献し、安心安全を供給する事と思います。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-17 20:23 | 仕事

松ヶ根部屋創立20週年記念!

 14日は相撲部屋の松ヶ根部屋(師匠・・元大関若島津)の創立20週ね記念のパーティーが
赤坂グランドプリンスホテルで開催されました・芸能界やスポーツ界の著名人が沢山来ていました。

 松平健さんや松山千春さんのトークショー、曙、武蔵、魔裟斗、プロ野球選手他多数です・
携帯電話のカメラだからあまり良く映りません。したの写真は松山千春さんが熱唱しているところですが。見えませんね。
d0012873_15433475.jpg

まるきり写っていませんね!松ヶ根親方(若島津)右がお~いお茶の伊藤園専務の下田専務と左側が当社の会長です。
d0012873_15481999.jpg
帰りは中央線の事故で1時間30分遅れで夜の12時過ぎでした。
私は13日からの1泊2日の行程でした。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-15 15:47 | 仕事

中央市発注消防団詰所建設工事。

13日は中央市発注の消防団詰所の鉄骨の製品検査・・x線の探査試験が昭和町の小沢鉄工所で行われました。中央市の早川・中沢検査監と総務課の中沢監督員と立会いの下で検査が
行われました。
d0012873_15281593.jpg
d0012873_1528382.jpg
製品の
定着長さや、溶接部の欠損や破談がないかの検査です。

これに合格し鉄骨の建て上げになります。
 
 午後は上京し新橋のかご(薩摩料理)
 
で来日していた豪州人たちが14日帰国するので、さよならパーティーを薩摩料理で行いました。
d0012873_15343391.jpg
初の来日のアンドルー・ゴダーナは日本を感動したようです。またきて下さい。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-15 15:36 | 仕事

富士桜高原別荘地内及び消防本部基礎工事

 本日は富士山北麓の200坪のログハウスの改修工事の件で現場に行きました。撮影が悪いのは・・・・手ぶれでしょうね、吹き抜けを改修し2階に部屋の増床工事です。
d0012873_21133011.jpg
d0012873_21135642.jpg

日本でも大変目面しいログハウスで日本古来の在来工法とログパイルアップ工法の建築物で
私も工事に入る前に図面を調査した時に発覚しました。おそらくログの丸太の沈みを考え垂直方向は軸組みで抑える特殊な工法ですね。 大工さん頑張って下さい!

 午後は南アルプス市より発注されている・・・南アルプス市消防本部・防災センターの建設工事現場へ行きました。 
d0012873_21232085.jpg
d0012873_2123375.jpg
 この工事三井建設工業㈱・㈱市川工務店・進藤建設㈱の3JVで外構工事を含めれば15億円を超える工事です。基礎工事のラップルコンクリート前の床掘り風景です。約22ヶ月の工事ですが安全第一でまい進します!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-11 21:25 | 仕事

忘れていました!

 豪州人の女性と私・・・我が家で寝る前の撮影です。帰宅する前に私と女房と、私の母(キャロリンママ)と兄と豪州人8人で中央市の居酒屋で4時間程懇親した後です。ゴダナとキャロリンです。
d0012873_2353166.jpg
良く飲みました!豪州女性は我が家豪州住宅には驚いていました。また朝東京へ帰る前の集合写真です!
d0012873_2383865.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-05 23:09 | 私事

リバーサイドタウン内伊藤様邸

 私の自宅すぐの現場です、当方の基礎工事が若干遅れ気味ですが・・・工程通りの竣工は間違いなし!現在地業が終了し、これから配筋(鉄筋加工)に入ります。
d0012873_22525569.jpg

きれいな地業です・・・明日から鉄筋加工の職人さんが入る予定です。突貫工事ですが・・・4月半ばには完成を計画して、良い住宅を建設する事にまい進ます。

 現場が私の家から150m位で毎日・毎日の経過が解りますが・・・・遅れたらば!!!
倍の時間を尽くします。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-02-05 22:58 | 仕事