工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


親父が逝去して丸1年経ちました。

 本日は私の親父・市川本平(享年79歳)の死から丸1年経過しました、昨年7月26日(土)は蒸し暑い日でした、朝5時50分頃兄から電話があり、親父が駄目?昨日までピンピンしていたし、昼ごはんも私も一緒に食べていた親父が何故? そんな思いで病院に行きましたが、すでに私が到着した時には意識もなく、親父の体は冷たくなっている状況でした。

 それも親父の宿命でしたね。本日は兄と墓参りに行き・・・また長女夫婦も墓参りに来てくれました。親父が生きていれば・ひ孫も10人を見れたはずでした、なくなった時は7人のひ孫がいました。それから1年で3人のひ孫が誕生しています。空の上から10人のひ孫を見ているのではないかと思えます。

 今年は親父の新盆です。生きていればウルサイ親父でしたが、なにか寂しいですね。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-26 21:06 | 私事

両親同行恒例ツアーを開催しました。

 7月18日~19日に私の母と女房の両親を連れて長野県へ行きました。また夜分ですが長女家族(横森家)も同行でした。

 初日の善光寺は雨でとても山門を孫二人の乳母車での拝観は厳しかったので、あきらめました。

雨天の善光寺を見てさよならで、宿泊予定の松本の浅間温泉へ3:30pm到着・・・途中蕎麦屋さんで昼食をとりました。ホテルに着き持ち合わせた食べ物でとりあえず、、、、再度乾杯!
d0012873_19564366.jpg

それから宴会でしたが孫が泣き宴会で! たいして食べれませんでした。それから孫を預け・・・
私と婿さん謙ちゃんと咲希と3人でターメリックというインドカレーを食べに行き・・・・・甘い赤ワインでタンドールチキンを食べてナンでの辛いカレーのほうばりで、ホテルへ戻りました。

 私はまだ食べたらず(普段は小食)で萬山園という昼は閉店のラーメン屋さに行き一人で塩叉焼麺を食べてきました。

 戻った時は多分10:30pm過ぎで私の部屋の年寄りは睡眠中でした。

朝は込み合う朝食時間をはずしたのですが、その時間は8:30amで!まだ混んでいました。
10分経過後はチェックアウトする人がいるので食べる事も出来ました。・・・・・夜の食事より朝の食事の方が豪華でしたね!

 今度は松本城への拝観です。やはり3連休なので・・・・凄い涼の自動車が駐車場で待機状態でした。
d0012873_20113085.jpg
結局お土産売店での休息!その後は孫や年寄りでの撮影風景でした。
d0012873_20131381.jpg
d0012873_20135028.jpg

最終的に山梨県に帰りましたが、来年の1月には両親を何処へ連れて行くが問題!

 これは両親が生きている以上に健康でいれば継続しなければならない?少ない予算で再度開催する
両親同行旅行を計画します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-20 20:17 | 私事

Terry Newman来日!

7月7日に豪州人のTerryさん(国際弁護士・元豪州大使館1等書記官)が自分の仕事(今はTJN COltd)で来県しました。明日は私と富山県のキマド社へ行きます。その前日私とTerryさんで中央市の居酒屋で懇親し、その後我が家へよりました。もう数回来宅していますが、今回は2次会を当家で行いました。
d0012873_2074348.jpg
私が日本酒を飲みませんが、Terryさんは非常に日本酒を好きです。居酒屋でも生ビールと冷酒でした。

 私の娘となにやら会話を始めたようです。元大使館職員ですので、流暢な日本語で話している風景ですね。
d0012873_20112145.jpg
二人で2ショットです!
d0012873_20121959.jpg

今度は私の女房と2ショットです。
d0012873_20175271.jpg
2年ぶりの来日で、我が家も久ぶりのTerryさんでした。

 ちなみに私は、今年の2月にTerryさんの工場へ行きました。蘇州の南ですが、のどかでした。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-10 20:19 | 仕事

 故市川本平の1衰期き法要!

 7ガ5日(日)株式会社市川工務店の創設者・・・故市川本平の1衰期法要が執り行われました。兄三千雄・私剛の親父が昨年の7月26日(土)心臓の大動脈乖離で急戚し早1年が参ります。生前には皆様に厄介になり・・・そんな親父の法要の際に皆様の中で故人の話をして頂きさぞ親父も満足と思えます・
d0012873_214192.jpg

 故人の友人の当る南アルプス市長の今沢忠文氏よりお悔やみの言葉・・・」また55年来故人と親友である
株式会社白根ベニヤ会長の戸栗和夫様よりも50年来の事や、楽しい事・また悪さを行った状況をお悔やみなのか・法話に近い言葉を頂ました。
d0012873_21134794.jpg
今回は本平の新盆になります。私も親父の負けん気の強いとこを思いこれでもかと思い尺5寸の提灯を進呈しました。生前の親父の体のような提灯です!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-06 21:17 | 私事

週間検査風景

 先週土曜日に塩沢様邸の週間検査に2週間ぶりに参加させていただきました。お施主様(塩沢様奥様)と
当社の営業担当の市川元紀課長の説明で進行状況を説明している状況です。

 毎週お施主様との確認で悔いた以外のないように練り合わせ素晴らしい住宅の完成を目指している風景です。
d0012873_20491018.jpg

このような関係で竣工まで毎週行い、、素晴らしい新居の完成を目指します。

 とにかく頑張ります、社員一丸となってお約束しますので宜しくお願いします。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-06 20:51 | 仕事

河川草刈

 本日は甲府市の国母付近の荒川の草刈のボランテイアに参加しました。山梨県建設業協会甲府支部の会員が出席しました、当社は甲府第2班の地区会員です。朝7時に集合し9時まで草刈を行いました。
d0012873_20243036.jpg
d0012873_20251311.jpg
この時期は一番草が生長する時です。少しでも公共への恩返しで会員が全員で草刈作業に働きました。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-07-02 20:28 | 仕事