工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


年越し支那そばつくりです。

 毎年恒例の年越し支那そば作りが始りました。今年は豚のガラスープを主体にしました。まずは野菜系の乾燥だしの元です。
d0012873_22494887.jpg

豚肉は以前公表しましたバラですが・・・脂の少ない所を選びました。野菜系のスープの中にはどんこ・松茸等も入れました。本日午前11時より今晩・・・明日の朝まで低温で沸騰しないようにスープを作り上げていきます。焼豚も醤油で煮詰める(煮豚)
d0012873_22542180.jpg
とスープストックの中でコトコトにつめてたれ煮つける・・・出汁豚を用意しました。
d0012873_22561651.jpg

下記の物が基本となる和風出汁の元です。
d0012873_22573191.jpg

明日の朝スープが完成します。 毎年恒例の吉田婦人クリニックの院長夫妻の厳粛な審査が夕方から行われます。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-30 22:59 | 私事

遅くなりましたが・孫の誕生日会!

 息子夫婦の長男と長女の誕生会と息子の誕生会を行いました。息子悠が12月25日で26歳になりました。
またその子供の哲太君がやはり12月で5歳と佐奈ちゃんが3歳(11月後半)経費を圧縮して3人まとめてのクリスマスと誕生会を兼ねて行いました。
d0012873_20102762.jpg

佐奈ちゃんは大人も負けるほどの大食いです。私よりも御飯を食べます。どうしてこんな小さな子供が?
 
 ギャルソネ?佐奈ソネ!そのくらい大食いの孫です!
d0012873_20133940.jpg

御兄ちゃんの哲太君は少食で佐奈ちゃんの半分も食べません。これから作る年越し支那そばを双方が多分・・負けじと食べると思いますね。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-29 20:17 | 私事

明日からは年越し支那そば作り!

 毎年恒例の年越しそば(当家は支那そば)です、本日もスープに必要な材料を仕入れに行きました。
会社の方へ豚足や豚の背骨や着々と材料が入荷していますが・・・・不安もあります。注文したかしないかの事が大晦日近くに発生します。何しろ今年はまた変わった支那そばに挑戦します。

 毎年恒例の吉田夫人クリニック院長夫妻の厳正なる判定が行われます。 今回は夢があります!
少々味覚や風味の違いが有ると思いますが後のお楽しみ!

 有名店の中華そば・支那そば・ラーメンを紹介します。

永福大勝軒のラーメンです・・・これが日本1と思います。
d0012873_21114550.jpg

荻窪の春木屋さんも日本で1番でしょうね。
他のもありますが、山梨県にも超美味しい中華そば・支那そばやさんが有ります。
次回にて紹介します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-27 21:17 | 私事

孫の誕生日会

 12月24日ですか・・・遅くなしましたが、市川哲太君・佐奈ちゃんと私の息子悠のクリスマス兼誕生日会を行いました。佐奈ちゃんが11月生まれで、哲太君と悠(哲太君と佐奈の父)・・・私に変換すると孫と息子ですね。孫、子供が大きくなると言う事は自分が年をとっている事を重々思えます。
d0012873_2057547.jpg
d0012873_20583637.jpg

孫が3歳と5歳になりました。これからも市川家を宜しくお願いします!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-27 21:00 | 私事

小さな忘年会!

 23日に当社のお客様でもある、下部ホテル様へ5人で小さな忘年会と来年の打ち合わせを行うために、下部ホテル様で会議を行い・・・その後の懇親会です。最高の料理と宿泊と料理の内容は郡を抜く格別のサービスでした。おそらくその日は満館と思います。お風呂も多くのお客様が入浴していました。私共は午後6時の早めの夜食を依頼しましたが、内容が良すぎて・・・大勢の宿泊客のパレードのようでした・
d0012873_21321818.jpg

有難う御座いました・・・また行きたいのが残ります。下部ホテル最高!
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-25 21:33 | 仕事

報告遅くなりました。

 私の怠慢でした、過日当社で請け負っている長坂の現場で京都の小山様の別荘の上棟式が行われました。
本来は11月に行う予定でしたが、お施主様の小山差の御都合で12月になりました。内部も石膏ボードが張り詰められて、遅いようにも思えますが。上棟式です!
d0012873_2121485.jpg
d0012873_2121199.jpg
d0012873_21215326.jpg
d0012873_212284.jpg
工事は進んでいますが、記念と祈願を同時に行いました。完成は2月の中旬の運びです。怠慢をお許しくださいませ。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-25 21:25 | 仕事

古屋クリニックの忘年会

 もう平成21年も終わろうとしています。過日古屋クリニックの毎年恒例の忘年会に招かれました。本年で4回目です。昨年同様中央市のやませで行われました。私と院長と他スタッフの窪田さん、入沢さんと志村さんです。名医の古屋院長のスタッフとして日々活躍して、患者様の安心と健康を遅れるように邁進しているメンバーです。
d0012873_21155156.jpg
毎月古屋院長とは懇親と健康の指導を頂いております。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-20 21:14 | 私事

建築以外の現場

 本日は現在富士桜高原の別荘地の造成工事を紹介します。発注者は富士観光開発株式会社様です。
工期は4月の後半です。今現在は浸透枡敷設していますが、写真は道路の工事の状況です。
d0012873_1643987.jpg


 次なる写真は南アルプス市発注の若草小学校へ30KWの太陽光発電システムを搭載する工事ですが、現在は架台の基礎工事でのコンクリート出せつ前の状況です
d0012873_167995.jpg


 次は住宅の砕石パイル(地盤杭)を施工している状況です。サンドパイルと同じ工事ですが、住宅用に改良して砂に変えて砕石で杭を作ります。
d0012873_1694790.jpg

アースオーガーで穴を開けそこに砕石を転圧していきます。鋼管杭コンクリートの柱状改良もありますが。
地盤を汚さない工法です。
d0012873_1613235.jpg

[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-20 16:13 | 仕事

そろそろ支那そばを作る時が近づいています。

 2009年も残りわずかとなり・私の作る支那そばを吉田院長が審査する時が参ります。本日は資材の選定を行いました。昨年とは麺を変えてスープの資源も変えます。
d0012873_20273527.gif
d0012873_2027457.jpg
d0012873_20275591.jpg
d0012873_20281896.jpg
d0012873_20283851.jpg
d0012873_20285512.jpg
d0012873_20291166.jpg

以上のの材料以外にもまだまだ数点あります。本日は一応これを発注し年越し支那そば
の準備に入ります。調理に準備段階の時にもブログにて開示します。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-05 20:31 | 私事

大井・大明保育園の建設工事

 過日斎藤建設・市川工務店JVで多い大明保育所の中間検査が行われました。南アルプス市の工事検査官と検査員との元で書類から現場の工程の出来高検査が行われた風景です。
d0012873_044215.jpg

初めは書類の進行状況と漏れがないかの確認でした。  書類の方は中途ですので、未提出もありましたが、出来の良さ満点までは行きませんでした。
d0012873_08340.jpg
書類検査が終わり、今度は現場の出来高状況の検査風景です。この検査も良く出来ているとの・・・お褒めの言葉頂きました。
[PR]

by i_tsuyo | 2009-12-05 00:09 | 仕事