工務店の社長の日記


GOLD COAST
by i_tsuyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中国へ行ってきました。

先々週の22日から25日まで蘇州・湖州へ行き工場視察に参りました。

まずは蘇州のADOVANTECと言う日本の愛媛県に本社のある工場へ太陽光発電
パネルの取り付け部品を製作する工場です。
d0012873_18173046.jpg

製品の検査をしている状況です。この工場は保税区の中にあり日本から原材料を輸入し
再度に日本へ戻す事です。
d0012873_1820261.jpg
d0012873_1820355.jpg

検査・検査を繰り返します。不良品が出ないように幾度もの検査です。
d0012873_18222312.jpg

NC等旋盤加工の機械もフルに稼動するようですね!

 次なるは私が9年お付き合いをしている豪州人のTerryの湖州のフローリングやデッキを
加工する工場の視察です。
d0012873_18245275.jpg

フローリングに加工される前の粗材のサイプレスですね。
d0012873_1826979.jpg

長さを同寸にしているふうけいです、
d0012873_18271576.jpg

板をプレーナーで削りT&G加工しふしのところを修正している風景です。
本来サイプレスは節は沢山ある豪州檜です。丁寧な作業を終え日本へ出荷するのです。
当社もこのサイプレスのフローリングをオリジナルとして住宅に採用しています。
d0012873_18302653.jpg

右から㈱イワマの保坂専務・ADOVANTEC蘇州工場長の佐伯様・Terry・私です。
[PR]

# by i_tsuyo | 2010-05-01 18:32 | 仕事

桜林様邸の引渡し!

 昨年から当社で手掛けている桜林様邸の引渡しが行われました。
まずはテープカットから
d0012873_14372418.jpg

内部の仕上げや・外観等は当社の建築日記に掲載されています。是非ご覧になって下さい。

 引き続きテープカットが終了し内部で機器の取扱い説明を行っている風景です。
d0012873_14394692.jpg

これから新婚さんでこの家に住まわれる事ですね!幸せに!!!!!!!!
[PR]

# by i_tsuyo | 2010-02-28 14:40 | 仕事

長い間さぼりました。

 まずは2月24日に大明保育所が落成し開所式典を行いました。
齋藤建設㈱・㈱市川工務店共同企業体での施工で竣工しました。市長さんや園児でのテープカットの風景です。
d0012873_14243451.jpg

この工事は非常に突貫工事で昨年の6月の後半から本年の1月29日の工期でした。

 現場の職員に敬意を送り更に南アルプス市からの工事評点も非常に良い評価を頂きました。本当に御苦労様でした。
d0012873_14275257.jpg


 工事検査監の検査風景です。
d0012873_1429199.jpg

細かな検査においてこのような立派な保育所が完成しました。
d0012873_1431877.jpg

[PR]

# by i_tsuyo | 2010-02-28 14:31 | 仕事

年越し支那そばつくりです。

 毎年恒例の年越し支那そば作りが始りました。今年は豚のガラスープを主体にしました。まずは野菜系の乾燥だしの元です。
d0012873_22494887.jpg

豚肉は以前公表しましたバラですが・・・脂の少ない所を選びました。野菜系のスープの中にはどんこ・松茸等も入れました。本日午前11時より今晩・・・明日の朝まで低温で沸騰しないようにスープを作り上げていきます。焼豚も醤油で煮詰める(煮豚)
d0012873_22542180.jpg
とスープストックの中でコトコトにつめてたれ煮つける・・・出汁豚を用意しました。
d0012873_22561651.jpg

下記の物が基本となる和風出汁の元です。
d0012873_22573191.jpg

明日の朝スープが完成します。 毎年恒例の吉田婦人クリニックの院長夫妻の厳粛な審査が夕方から行われます。
[PR]

# by i_tsuyo | 2009-12-30 22:59 | 私事

遅くなりましたが・孫の誕生日会!

 息子夫婦の長男と長女の誕生会と息子の誕生会を行いました。息子悠が12月25日で26歳になりました。
またその子供の哲太君がやはり12月で5歳と佐奈ちゃんが3歳(11月後半)経費を圧縮して3人まとめてのクリスマスと誕生会を兼ねて行いました。
d0012873_20102762.jpg

佐奈ちゃんは大人も負けるほどの大食いです。私よりも御飯を食べます。どうしてこんな小さな子供が?
 
 ギャルソネ?佐奈ソネ!そのくらい大食いの孫です!
d0012873_20133940.jpg

御兄ちゃんの哲太君は少食で佐奈ちゃんの半分も食べません。これから作る年越し支那そばを双方が多分・・負けじと食べると思いますね。
[PR]

# by i_tsuyo | 2009-12-29 20:17 | 私事

明日からは年越し支那そば作り!

 毎年恒例の年越しそば(当家は支那そば)です、本日もスープに必要な材料を仕入れに行きました。
会社の方へ豚足や豚の背骨や着々と材料が入荷していますが・・・・不安もあります。注文したかしないかの事が大晦日近くに発生します。何しろ今年はまた変わった支那そばに挑戦します。

 毎年恒例の吉田夫人クリニック院長夫妻の厳正なる判定が行われます。 今回は夢があります!
少々味覚や風味の違いが有ると思いますが後のお楽しみ!

 有名店の中華そば・支那そば・ラーメンを紹介します。

永福大勝軒のラーメンです・・・これが日本1と思います。
d0012873_21114550.jpg

荻窪の春木屋さんも日本で1番でしょうね。
他のもありますが、山梨県にも超美味しい中華そば・支那そばやさんが有ります。
次回にて紹介します。
[PR]

# by i_tsuyo | 2009-12-27 21:17 | 私事

孫の誕生日会

 12月24日ですか・・・遅くなしましたが、市川哲太君・佐奈ちゃんと私の息子悠のクリスマス兼誕生日会を行いました。佐奈ちゃんが11月生まれで、哲太君と悠(哲太君と佐奈の父)・・・私に変換すると孫と息子ですね。孫、子供が大きくなると言う事は自分が年をとっている事を重々思えます。
d0012873_2057547.jpg
d0012873_20583637.jpg

孫が3歳と5歳になりました。これからも市川家を宜しくお願いします!
[PR]

# by i_tsuyo | 2009-12-27 21:00 | 私事

小さな忘年会!

 23日に当社のお客様でもある、下部ホテル様へ5人で小さな忘年会と来年の打ち合わせを行うために、下部ホテル様で会議を行い・・・その後の懇親会です。最高の料理と宿泊と料理の内容は郡を抜く格別のサービスでした。おそらくその日は満館と思います。お風呂も多くのお客様が入浴していました。私共は午後6時の早めの夜食を依頼しましたが、内容が良すぎて・・・大勢の宿泊客のパレードのようでした・
d0012873_21321818.jpg

有難う御座いました・・・また行きたいのが残ります。下部ホテル最高!
[PR]

# by i_tsuyo | 2009-12-25 21:33 | 仕事

報告遅くなりました。

 私の怠慢でした、過日当社で請け負っている長坂の現場で京都の小山様の別荘の上棟式が行われました。
本来は11月に行う予定でしたが、お施主様の小山差の御都合で12月になりました。内部も石膏ボードが張り詰められて、遅いようにも思えますが。上棟式です!
d0012873_2121485.jpg
d0012873_2121199.jpg
d0012873_21215326.jpg
d0012873_212284.jpg
工事は進んでいますが、記念と祈願を同時に行いました。完成は2月の中旬の運びです。怠慢をお許しくださいませ。
[PR]

# by i_tsuyo | 2009-12-25 21:25 | 仕事

古屋クリニックの忘年会

 もう平成21年も終わろうとしています。過日古屋クリニックの毎年恒例の忘年会に招かれました。本年で4回目です。昨年同様中央市のやませで行われました。私と院長と他スタッフの窪田さん、入沢さんと志村さんです。名医の古屋院長のスタッフとして日々活躍して、患者様の安心と健康を遅れるように邁進しているメンバーです。
d0012873_21155156.jpg
毎月古屋院長とは懇親と健康の指導を頂いております。
[PR]

# by i_tsuyo | 2009-12-20 21:14 | 私事